SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第62号(2021年2月号)
特集「D2Cビジネス成功の法則」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ソーシャルログイン利用者の約7割がモバイルユーザー/昨年より7.8Pt増加【フィードフォース調査】

 フィードフォースは、同社のソーシャルログインASPサービス「ソーシャル PLUS」にて、日本国内におけるソーシャルログイン利用状況調査を実施。結果を発表した。

 調査の結果、日本国内のソーシャルログインにおいては、Yahoo! JAPAN のアカウントを利用する割合が48.6%で、2015年に実施した前回調査と同様に1位だった。続いてFacebook18.6%、Google18.3%、LINE11.2%、Twitter3.3%となった。

ソーシャルログインで利用するアカウントの割合
ソーシャルログインで利用するアカウントの割合

 また、ソーシャルログインを利用するデバイスの割合では、70.4%がモバイル、29.6%がPCという結果だった。ソーシャルログインをモバイルで利用する割合は、2015年調査時の62.6%と比較して、7.8ポイント増加している。

 ソーシャルログインに利用するアカウントの割合をデバイス別に見ると、PC においてはYahoo! JAPANのアカウントを利用する割合が64.8%と半分以上を占めるが、モバイルにおいてはYahoo! JAPANが41.8%で、その他アカウントを利用する割合が高くなっていることがわかった。

ソーシャルログインで利用するアカウントの割合(上:PC、下:モバイル)
ソーシャルログインで利用するアカウントの割合(上:PC、下:モバイル)

 【調査概要】
 ソーシャルPLUSを導入しているサイトのソーシャルログイン利用状況を調査。2016年10月実施。

【関連記事】
スマホによる動画視聴、10代で「ほぼ毎日」が4割超【スイッチ・メディア・ラボ調査】
2016年の動画広告市場予測、842億円に~スマートフォン向けが約7割【サイバーエージェント調査】
小売業者はスマホからのトラフィック増加による収益促進の機会を逸している【アドビ調査】
月1回以上利用するアプリの平均数、2年前より3個増加/ヘビーユーザーは43個【ニールセン調査】
消える系SNS利用率1位は「SNOW」/撮った写真や動画は他のSNSにも投稿【ジャストシステム調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング