SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

BOOKS

サクサク読めて勉強になる!年末に読みたいおすすめマーケティング書籍3選

 もう仕事納めを行った方も、これから年末年始の休みを迎えるという方もいると思います。そんな中、本記事では、MarkeZine若手編集部員がおすすめのマーケティング関連書籍3冊をご紹介。どれも年末年始休みで手軽に読めるボリュームでありながらも、内容のつまった作品になっています。

タイトルに良い意味で裏切られる!『The Customer Journey』

 まず1冊目にご紹介するのは、『The Customer Journey』です。本書では、タイトルにもあるように、昨今のマーケティングにおける注目キーワード「カスタマージャーニー」について解説しています。

本1
The Customer Journey 「選ばれるブランド」になる マーケティングの新技法を大解説
著者:加藤希尊 1,600円+税 宣伝会議

 これだけド直球なタイトルを見た時、「カスタマージャーニーとは何か」「自社で取り入れるにはどうしたら良いのか」といった内容を読む前に予想していました。しかし、本書ではまず現在のマーケティングが置かれている環境の整理から始まります。

 スマートフォンやIoTの登場によって、様々な情報と人がつながる社会が形成され、進むスマート化。商品価値のコモディティ化が進みやすくなると同時に、商品ライフサイクルは年々短くなっていく。さらに、人口減少によって引き起こされる需要の減退など、現在のマーケティングにおける課題を体系的に理解するパートが、総ページ数の約3分の1を占めています

 その上で、マーケターはどのような役割を担うべきなのかを解説。さらに本書では、顧客視点でのマーケティングを実現している企業30社の事例を、実際のカスタマージャーニーマップとあわせてお届けします。30社にはANAやLEXUSをはじめ、名だたる企業が登場します。

 ここまでの説明を聞くと、カスタマージャーニーを描くためのメソッドが解説されている、という印象はあまり受けないのではないでしょうか。

 もちろん、カスタマージャーニーマップの作成法を解説するパートもありますが、本書は「現代社会で求められているマーケティング」の新しい形が、先進企業の事例とともに理解できる、タイトルを良い意味で裏切った内容になっています。

 マーケティングの入門書としてはもちろん、最新のマーケティング動向を知りたい方におすすめの1冊です。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
マーケターに求められる、根本的な考え方がわかる1冊

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
BOOKS連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

道上 飛翔(編集部)(ミチカミ ツバサ)

1991年生まれ。法政大学社会学部を2014年に卒業後、インターネット専業広告代理店へ入社し営業業務を行う。アドテクノロジーへの知的好奇心から読んでいたMarkeZineをきっかけに、2015年4月に翔泳社へ入社。7月よりMarkeZine編集部にジョインし、下っ端編集者として日々修業した結果、20...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/12/28 10:00 https://markezine.jp/article/detail/25845

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング