データ活用も、コンテンツも制作も
2016年、MarkeZineで最も読まれた記事はSNSユーザー像を探る記事でした。人気Webライター塩谷舞さんへのインタビューや、人気アニメ「おそ松さん」を取り入れた施策紹介など、コンテンツ制作の現場にフォーカスした記事に注目が集まりました。一方で、データ分析やディープラーニングの記事もチェックされており、デジタルマーケティングがカバーする領域の広がりを強く感じさせられる結果になりました。
1位 インスタ使ってるのってだいたいこんな奴~SNSユーザーの特徴をまとめてみた
2位 しおたんこと塩谷舞さんにPR記事を頼んだらいくらかかる?
【人気Webライターのギャラ相場を公開】
3位 データからワンランク上の規則性を見つけるために
「分散」と「標準偏差」をざっくり理解し、エクセル分析しよう
4位 ディープラーニングって何? 人工知能ブームに火をつけたアルゴリズムをどう捉えるべきか
5位 【SEO】実施率の高いmetaタグへの重要キーワード設定は効果があるのか?
6位 とっつきにくいけど実はエクセル以上に賢いヤツ
フリー統計解析ソフトウェア「R」を触ってみよう【R入門講座】
7位 【飲む前に読む】加藤公一レオさん直伝、
無駄な飲み会にしないために知っておきたい本音の引き出し方
8位 1位アマゾン、2位楽天、3位はヤフーで4位は…?
スマホで使われているECサービスを調べてみたら
9位 「電通デジタルが“デジタル”によって変えていきたい3つのこと
10位 アドビ宣伝担当に「おそ松さん」。一夜で1万リツイート超え~人気アニメコラボの舞台裏を探る
スマホ利用動向や、電博の動きが注目されました
ここからは人気記事の11~25位を紹介します。若年層の情報収集・スマートフォン利用の実態を解説した記事や、テレビでリーチできない層に向けた資生堂の施策がランクイン。2016年は「スマートフォン」がキーワドとなった1年だったといえそうです。また、電通・博報堂の取材記事もランクイン。大手広告代理店の動向が注目されました。
11位 女子大生はInstagramがお好き? 新大学生はテレビとTwitterを情報源にLINEで連絡を取る
12位 今時の高校生はスマホをこう使っている!ホーム画面もさらけ出します
13位 Yahoo! JAPANネット広告20年の歴史で一番大きな変化はなんですか?
14位 そもそもInstagramとは何ですか? 企業が活用を考えた時に知っておくべきこと
15位 乱立するDSP、いったい違いは何なのか?
現場で日々、広告運用と向き合うプロがぶっちゃけトーク
16位 マーケティングは幻覚剤、複雑な消費行動はより早く地球を滅ぼせるのでどんどんやろう!?
17位 LINE強し!ダウンロード数ではなく実際に使われているアプリを調べてみた
18位 電通デジタルが始動、「半世紀で成しえなかったマーケティングの進化を起こす」
19位 【TENGA】アダルトグッズのマーケティングで大切なこととは?【4.7秒に1個売れている】
20位 資生堂が取り組むデジタルブランディング
~テレビCMの届かない層へ動画広告でリアルタイムに補完
21位 パルコ島袋氏はキリンへ。東急ハンズ緒方氏はニートに!?
デジタルマーケターの新天地にかける想い
22位 スマホ行動ログからポケモンGOプレイヤーのよく見ているサイトがついに判明
23位 アイドル戦国時代、推せば状況は変わるのか?
乃木坂・AKBと卒業の関係をロジスティック回帰分析してみた
24位 群雄割拠のデジタル領域でどう勝ち抜くか博報堂DYデジタル、設立背景と今後の展望
25位 アビームコンサルティング本間充さんが答える「マーケティングってなにをどうすること?」
いかがだったでしょうか? 2016年のMarkeZineに着目すると、発足10年目の節目に謎のキャラクター・マルット君が登場(25位の記事などで暴走中。なんとLINEスタンプまであるんです……)しました。2017年もマルット君&編集部一同、様々な情報をお届けしていきたいと思います!
本ランキングは、2016年1月1日~2016年12月25日の間にMarkeZineで読まれた編集記事のうち、PV数が多い順に上位25位をご紹介しています。2016年に最も読まれたニュースランキングも公開中。ぜひチェックしてみてください。