SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第108号(2024年12月号)
特集「2025年・広告の出し先」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

人気記事ランキング

読むだけでマーケティングトレンドを総復習!2024年のMarkeZine人気記事ランキング

 2024年1月1日~12月10日の間に掲載した記事を、MarkeZine編集部が独自に点数付けし、ランキング化しました。本稿では、トップ20を発表します。2024年は、どのようなトピックに注目が集まったのでしょうか?

 2024年は、自然災害や政治的な混乱など、世界中で大きな変化が起きた年でした。ビジネスの分野では、生成AIの急速な発展がマーケティング業界に大きな影響を与え始めており、新たな時代の幕開けを感じさせました。また、個人レベルでは働き方や価値観の多様化が進む中、2024年のマーケティング業界ではどのようなトピックが注目を集めたのでしょうか?

 MarkeZine編集部では、2024年に掲載した記事を独自に点数付けし、ランキング化しました。本稿では、その上位20位を発表します。MarkeZineの人気記事から、業界の注目トピックを見ていきましょう。

1~10位「SNSマーケティング」「企業戦略」に関心

 1位は、そごう・西武のSNS戦略に関する記事。Xでの集客からLINEへの集約、そしてリアル店舗への来館につなげる統合的なデジタル施策について解説し、多くの読者の興味を引きました。

 Xで集客→LINEに集約!デジタル施策からリアルへの来館につなげる、そごう・西武のSNS戦略

1位 Xで集客→LINEに集約!デジタル施策からリアルへの来館につなげる、そごう・西武のSNS戦略

 2位の記事では、3rd Party Dataに依存するGoogleから、1st Party Dataプラットフォーマーへと移行が進む中、世界のリーダーたちが利用している検索エンジンのトレンドを解説します。

2位 いまGoogleを使ってない人は、何を使っているのか?

2位 いまGoogleを使ってない人は、何を使っているのか?

 3位は、サントリーホールディングスが取り組むInstagramのSEO対策に関する記事。生活者との新しい向き合い方やデジタルプロモーション領域におけるInstagram活用、特にインフルエンサーマーケティングのメリットや課題、それを踏まえた今後の展望を担当者が語っています。

3位 InstagramのSEO対策が重要!サントリーに聞く、ハッシュタグ検索で上位シェアを取る最新戦略

3位 InstagramのSEO対策が重要!サントリーに聞く、ハッシュタグ検索で上位シェアを取る最新戦略

 続く4~10位は、下記の通り。データ分析の事例からZ世代向けの戦略まで、幅広いトピックが注目を集めています。

4位 大手広告代理店出身者などマーケティングのトップ人材がアクセンチュア ソングに集結するワケ

5位 【2年でARR17.5億円】Sales Markerの急成長を支えた、カテゴリ戦略とは?

6位 Z世代・α世代に届く!"マス不在"の時代における、サブカルチャーを絡めたコンテンツ制作の極意とは

7位 タイパの裏にある欲望とは――花王「バブ」が出したZ世代向けの商品、通称「あふだけ」の開発インサイト

8位 顧客とつながり続けるには?電通グループ 日本事業のCXプレジデントが率いる「CX-Connect」

9位 成果に直結するデータ分析とは?現役データサイエンティストが解説

10位 魅力的な体験とデータ蓄積を両立!アサヒビール×電通グループが実現した、ストック型マーケティングとは

11~20位「AI」「データ活用」に注目が集まる

 ここからは人気記事の11~20位をご紹介します。12位、13位にはデータ活用に関する記事がランクイン。また、15位、16位、18位の記事では、大手広告代理店やコンサルティング会社の企業戦略に注目が集まりました。

11位 プロダクトが強力なら未完成でも売れる なぜ人は「NOT A HOTEL」の虜になるのか

12位 AI×データ活用が導く、新時代のマーケティング変革とは?電通グループのキーパーソンに聞く

13位 「それ意味ないですよ」も伝える。アサヒビールの消費者インサイト室長に聞く、リサーチ活用の極意

14位 【マーケティング入門第1回】マーケティングとは、"売る"ことなんですか?

15位 アクセンチュアが小学校を?世の中の当たり前を問う「さやか星小学校」プロジェクト

16位 博報堂DYグループの新会社「Hakuhodo DY ONE」小坂社長が示す、業界トップを狙う戦略

17位 Z世代は「ブランド名」を覚えていない?リキッド化する社会で変わる、次世代生活者とブランドの関係

18位 「コンサル vs 広告会社」に一解を与えるアクセンチュアと財務の背景

19位 なぜ「顧問編集者」は月額100万円以上なのに依頼が途切れないのか?

20位 ビジネス全体への寄与を考え遂行できる人材へ、アクセンチュア/ディレクター職の社員が語る成長と価値提供

 2025年の業界トレンドにキャッチアップするために、押さえておきたい記事ばかりです。次年度に向けた戦略立案のためにも、ぜひ年末年始に人気記事をまとめ読みしてみてください。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
人気記事ランキング連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/12/27 09:00 https://markezine.jp/article/detail/47775

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング