SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

西口さん!難しいことはわかりませんが、マーケティングで一番大事なことを教えてください

【マーケティング入門第1回】マーケティングとは、“売る”ことなんですか?


 現在、マーケティング領域では膨大な方法論や用語などの情報が氾濫し、初心者マーケターが知識や手法を学ぶ壁となっている。Strategy Partnersの西口一希氏は、初心者向け書籍『マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ』(日本実業出版社)への反響から、「さらにかみ砕いて伝えるべきだと感じた」という。本連載では、マーケティング領域に足を踏み入れて2年目のMarkeZine編集部・吉永が、西口氏にマーケティングの基本の“き”から質問。第1回では、マーケティングの定義について聞いていく。

そもそも「マーケティング」って何ですか?

MarkeZine編集部・吉永(以下、MZ):本連載では、西口一希さんに初心者マーケターが理解しておくべきマーケティングの基本を伺っていきます。まず、「マーケティング」という言葉はどういうことを指すのでしょうか?

西口:マーケティングに触れ始めたばかりの方は、迷うことが多いかもしれません。新社会人の研修などでも、マーケティングに対して「掴みどころがない」と感じる人が少なくないようです。よく見かけるのは「マーケティングとは売れる仕組み作り」「売るためのプロセス」といった定義でしょうか。

株式会社Strategy Partners 代表取締役/M-Force株式会社 共同創業者 西口一希氏
株式会社Strategy Partners 代表取締役/M-Force株式会社 共同創業者 西口一希氏

西口:それらも、ある側面から見れば間違いではないと思いますし、否定はしません。ですが、ただ売るところに注目するのではなく「誰に」「何を」売るのか、そして「なぜ買っていただけるのか」を考えることが大切だと思っています。

 これはあくまで私の考えで、初心者向けの書籍に記載したものですが、マーケティングを次のように定義しています。

 顧客のニーズを洞察し、顧客が価値を見いだすプロダクトを生みだすこと。さらに、その価値を高め続けて継続的な利益を生みだし、その利益を再投資して新たな価値をつくり続けること。

(『マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ』p46より改変)

顧客が価値を見出すから、購買が成り立つ

MZ:売ることより、まず顧客のニーズに注目するところから始まるのですね。

西口:はい。ここでいうニーズには、顧客自身がまだ意識していない、潜在的な要望も含まれます。

MZ:使って初めて「こういうものが欲しかった」と思うケースですね。

西口:その通りです。それも含めて「欲しい」と思うであろう人を見つけ、同時に「欲しい」と思われるに値するプロダクトやサービスを生み出して提案する。これが、マーケティングの最初のステップです。

 先ほどの定義を分解すると、以下の3つになります。

(1)顧客のニーズを洞察し、顧客が価値を見出すプロダクト・サービスを作る
(2)その価値を高め続けて、継続的な利益を生み出す
(3)その利益を再投資して、新たな価値を作り続ける

西口:この3つが循環することが、マーケティングだと考えています。

MZ:売ることはこの循環のどこにあるのでしょうか?

西口:今回の取材に際して私も改めて考えたのですが、実はこの定義では売ることを明言していませんでした。あえていうなら、(1)と(2)の間にあると思います。

 顧客が価値を見出すプロダクトを生み出し、顧客になり得る方がプロダクトの存在に気づいて実際に価値を見出し、購買行動を取る。購買が成立して初めて売り上げ・利益が生まれ、さらに企業がその価値を高め続けることでリピートが生じ、継続的な利益が生まれます。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
ただ売るだけ、はマーケティングではない?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
西口さん!難しいことはわかりませんが、マーケティングで一番大事なことを教えてください連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

高島 知子(タカシマ トモコ)

 フリー編集者・ライター。主にビジネス系で活動(仕事をWEBにまとめています、詳細はこちらから)。関心領域は企業のコミュニケーション活動、個人の働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

吉永 翠(編集部)(ヨシナガ ミドリ)

大学院卒業後、新卒で翔泳社に入社しMarkeZine編集部に所属。学生時代はスポーツマーケティングの研究をしていました。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/03/08 16:46 https://markezine.jp/article/detail/44460

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング