SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第113号(2025年5月号)
特集「“テレビ”はどうなる?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

西口さん!難しいことはわかりませんが、マーケティングで一番大事なことを教えてください(AD)

これは実務やキャリアに役立つ“地図・ガイド”だ!西口氏の新刊『マーケティング手法大全』はこう使え

 2025年5月に発売となった西口一希氏の新著『マーケティング手法大全 トップマーケターを目指す人が知っておきたい12分野115種のメソッド』(翔泳社)。これを機に、本記事では連載「西口さん!難しいことはわかりませんが、マーケティングで一番大事なことを教えてください」の特別編として、西口氏にインタビューを実施。「マーケティング領域の全体を網羅した」本書だが、マーケティングの全体像を知ることで実務やキャリアの観点など、初心者マーケターにとっても役立つことが多いという。

マーケティングの分野や手法はどうつながっているのか?

MarkeZine編集部 吉永(以下、MZ):マーケティング手法大全』は、基礎的なマーケティングのセオリーを紐解きながら、様々な「〇〇〇マーケティング」を辞書のように網羅しています。まず、本書のコンセプトをうかがえますか?

西口:本書は、マーケティング入門者の方も含めた幅広いキャリアの方に、マーケティングの全体像を理解していただけるようにまとめた1冊です。マーケティングの全体像を理解し、「誰に何を提案するか?」=WHO&WHATという根幹を押さえながら、数多く存在する手法=HOWを網羅し、そこから最適なHOWを選ぶ視点を持てるよう心掛けました。

『マーケティング手法大全 トップマーケターを目指す人が知っておきたい12分野115種のメソッド』 西口一希 (著) 翔泳社 2,200円(税込)
マーケティング手法大全 トップマーケターを目指す人が知っておきたい12分野115種のメソッド
西口一希 (著) 翔泳社 2,200円(税込)

MZ:本書の内容や構成を、簡単に教えてください。

西口:基礎的なマーケティングプロセスの解説から始まり、手法のうちで重要な12分野24種のマーケティング、顧客起点マーケティングとAIマーケティング、そしてその他の89種の「〇〇〇マーケティング」の紹介を、豊富な事例を添えて収録しています。

 たとえば、マーケティングプロセスとして有名な「R-STP-MM-I-C」ですが、その中身について、またどこまでが戦略でどこからが戦術か、といったことは意外と意識されていません。なぜかというと、マーケティングの“HOW”が広がりすぎて、デジマならデジマ、その中でも運用型広告、CRM、と業務の個別最適化が著しく進んでいるからです。

本書p28より
本書p28より

個別最適化が進み、全体像が見えない

西口:また、この「R-STP-MM-I-C」とマーケティングのWHO・WHAT・HOWがどのような関係になっているかも、体系立てて説明できる方は多くないのではないでしょうか。本書のマスマーケティングやデジタルマーケティングといった「12分野24種の重要なマーケティング手法」と、後半の「89種のマーケティング手法」はいずれも戦術であり、WHO・WHAT・HOWでいうところのHOWです。

 これらを正しく図解すると、次のようになります。これがマーケティングの全体像です。

本書p61より
本書p61より

MZ:このようなコンセプトの書籍を執筆された背景をうかがえますか。

西口:少し前にAmazonで「マーケティング」と検索すると、なんと3万冊も書籍が出てきました。マーケティングという領域が広がりすぎて、学問としてはもう整理できず、この連載の最初に触れたようにマーケティングの定義もあいまいになっています。私自身、経営コンサルティングや個別の相談に乗る中で都度説明させていただきながら、学んできた部分があります。

 2023年の書籍『マーケティングを学んだけれど、どう使っていいかわからない人へ』(日本実業出版社)の読者対象であるマーケティング初学者の方々にお話をうかがうと、「ある程度の内容はわかったけれど、全体像や自分の立ち位置が見えない」との意見が挙がりました。「様々なマーケティングの分野やセオリーや手法はどうつながっているのか」という声を複数聞いたのです。

 そこで今回の書籍ではマーケティングの全体像を提示し、マーケターの実務とキャリア形成に役立てていただきたいと考えました。

次のページ
「とりあえずデジマ」HOWから入ってしまう問題

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
西口さん!難しいことはわかりませんが、マーケティングで一番大事なことを教えてください連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

高島 知子(タカシマ トモコ)

 フリー編集者・ライター。主にビジネス系で活動(仕事をWEBにまとめています、詳細はこちらから)。関心領域は企業のコミュニケーション活動、個人の働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

吉永 翠(編集部)(ヨシナガ ミドリ)

大学院卒業後、新卒で翔泳社に入社しMarkeZine編集部に所属。学生時代はスポーツマーケティングの研究をしていました。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社翔泳社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/06/13 07:00 https://markezine.jp/article/detail/49215

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング