マーケティングの分野や手法はどうつながっているのか?
MarkeZine編集部 吉永(以下、MZ):『マーケティング手法大全』は、基礎的なマーケティングのセオリーを紐解きながら、様々な「〇〇〇マーケティング」を辞書のように網羅しています。まず、本書のコンセプトをうかがえますか?
西口:本書は、マーケティング入門者の方も含めた幅広いキャリアの方に、マーケティングの全体像を理解していただけるようにまとめた1冊です。マーケティングの全体像を理解し、「誰に何を提案するか?」=WHO&WHATという根幹を押さえながら、数多く存在する手法=HOWを網羅し、そこから最適なHOWを選ぶ視点を持てるよう心掛けました。

西口一希 (著) 翔泳社 2,200円(税込)
MZ:本書の内容や構成を、簡単に教えてください。
西口:基礎的なマーケティングプロセスの解説から始まり、手法のうちで重要な12分野24種のマーケティング、顧客起点マーケティングとAIマーケティング、そしてその他の89種の「〇〇〇マーケティング」の紹介を、豊富な事例を添えて収録しています。
たとえば、マーケティングプロセスとして有名な「R-STP-MM-I-C」ですが、その中身について、またどこまでが戦略でどこからが戦術か、といったことは意外と意識されていません。なぜかというと、マーケティングの“HOW”が広がりすぎて、デジマならデジマ、その中でも運用型広告、CRM、と業務の個別最適化が著しく進んでいるからです。

個別最適化が進み、全体像が見えない
西口:また、この「R-STP-MM-I-C」とマーケティングのWHO・WHAT・HOWがどのような関係になっているかも、体系立てて説明できる方は多くないのではないでしょうか。本書のマスマーケティングやデジタルマーケティングといった「12分野24種の重要なマーケティング手法」と、後半の「89種のマーケティング手法」はいずれも戦術であり、WHO・WHAT・HOWでいうところのHOWです。
これらを正しく図解すると、次のようになります。これがマーケティングの全体像です。

MZ:このようなコンセプトの書籍を執筆された背景をうかがえますか。
西口:少し前にAmazonで「マーケティング」と検索すると、なんと3万冊も書籍が出てきました。マーケティングという領域が広がりすぎて、学問としてはもう整理できず、この連載の最初に触れたようにマーケティングの定義もあいまいになっています。私自身、経営コンサルティングや個別の相談に乗る中で都度説明させていただきながら、学んできた部分があります。
2023年の書籍『マーケティングを学んだけれど、どう使っていいかわからない人へ』(日本実業出版社)の読者対象であるマーケティング初学者の方々にお話をうかがうと、「ある程度の内容はわかったけれど、全体像や自分の立ち位置が見えない」との意見が挙がりました。「様々なマーケティングの分野やセオリーや手法はどうつながっているのか」という声を複数聞いたのです。
そこで今回の書籍ではマーケティングの全体像を提示し、マーケターの実務とキャリア形成に役立てていただきたいと考えました。