キャンペーン概要
時期:2016年
国名:ロシア
企業/ブランド:BMW
業種:自動車
料金なんて気にせず駆け抜けちゃえ
BMWが誕生100周年を記念して、ロシアでBMWオーナーを対象にした斬新なキャンペーン「M11 FREE DRIVE」を実施し、大きな話題となりました。
BMWオーナーであれば、2016年の6月から8月までの約2ヵ月半の間、高速道路M11のモスクワ~ソルネチノゴルスク間を“無料”で通行できるという本キャンペーン。BMWがオーナーの通行料をひと夏の間肩代わりしてくれるという企画です。
実施にあたり、同社は料金所にBMWオーナーの専用レーンを設置。
料金所にある機械がBMWのロゴを読み取り、自動で“無料通行券”が発券されるようになっています。
この前代未聞のキャンペーンはTVの他、数多くのメディアに多数取り上げられ、瞬く間に話題に。
BMWオーナーらも次々に喜びの声をSNSに投稿。ついには他社ブランドのオーナーまでもSNSでキャンペーンについて興味を示し始めました。
僕も無料で高速道路を通行できるように、BMWのロゴを車に貼りたい。ロゴはどこで手に入るんだろう?(レクサスオーナー)
この予想外の反響を受け、同社はBMWのロゴシールを公式に制作することに。ロゴシール付きのチラシを制作した他、Web上でもシールの配布を行いました。
他社ブランドのオーナーを巻き込んだ結果、キャンペーンはSNSを中心に更に拡散。最終的に広告換算額590万RUR(約1,150万円)相当のカバレッジを獲得しました。
合計30万人ものドライバーが恩恵を得たという今回の企画。BMWのキャッチコピー「駆け抜ける喜び」を、大勢のドライバーに体現してもらったクレバーなブランディング施策でした。
動画はこちら
先週の紹介キャンペーン
サンドバッグを殴って愛と感謝の気持ちを伝えよう! Björn BorgのTwitter施策
記事転載元:AdGang