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「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

競合車のオーナーをも魅了! 30万人の高速道路利用料を肩代わりしたBMWのPR施策

 祝BMW100周年。日頃のご愛顧に感謝して、ロシアで大胆なキャンペーンが行われました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2016年
 国名:ロシア
 企業/ブランド:BMW
 業種:自動車

料金なんて気にせず駆け抜けちゃえ

 BMWが誕生100周年を記念して、ロシアでBMWオーナーを対象にした斬新なキャンペーン「M11 FREE DRIVE」を実施し、大きな話題となりました。

 BMWオーナーであれば、2016年の6月から8月までの約2ヵ月半の間、高速道路M11のモスクワ~ソルネチノゴルスク間を“無料”で通行できるという本キャンペーン。BMWがオーナーの通行料をひと夏の間肩代わりしてくれるという企画です。

 実施にあたり、同社は料金所にBMWオーナーの専用レーンを設置。

 料金所にある機械がBMWのロゴを読み取り、自動で“無料通行券”が発券されるようになっています。

 

 この前代未聞のキャンペーンはTVの他、数多くのメディアに多数取り上げられ、瞬く間に話題に。

 BMWオーナーらも次々に喜びの声をSNSに投稿。ついには他社ブランドのオーナーまでもSNSでキャンペーンについて興味を示し始めました。

僕も無料で高速道路を通行できるように、BMWのロゴを車に貼りたい。ロゴはどこで手に入るんだろう?(レクサスオーナー)

 この予想外の反響を受け、同社はBMWのロゴシールを公式に制作することに。ロゴシール付きのチラシを制作した他、Web上でもシールの配布を行いました。

 他社ブランドのオーナーを巻き込んだ結果、キャンペーンはSNSを中心に更に拡散。最終的に広告換算額590万RUR(約1,150万円)相当のカバレッジを獲得しました。

 合計30万人ものドライバーが恩恵を得たという今回の企画。BMWのキャッチコピー「駆け抜ける喜び」を、大勢のドライバーに体現してもらったクレバーなブランディング施策でした。

動画はこちら

 

先週の紹介キャンペーン

 サンドバッグを殴って愛と感謝の気持ちを伝えよう! Björn BorgのTwitter施策

 記事転載元:AdGang

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山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

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MarkeZine(マーケジン)
2017/03/01 08:00 https://markezine.jp/article/detail/26131

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