SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第71号(2021年11月号)
特集「きれいごとで終わらせないパーパス・ブランディング」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

犬猿の仲の著名ブロガーも似たもの同士? きざしの「脳内メーカー」系ブログ診断ツール

 ブログの話題を分析してランキング表示するサービス「kizasi.jp」が公開したのは、ブログの書き手の興味や感情を分析する「MyBoo」と2つのブログの書き手の相性を診断する「Myピース」のベータ版。いずれもブログのURLを入力するだけで簡単に結果を表示してくれる。

 これからやってくるバレンタインデーやホワイトデーに向けて、気になるあの人との相性をブログでチェック! というのがこのツールの主な目的。だが、まったく自分に関係ない著名ブロガーのURLを入れてみてもおもしろい結果が出る。試しに「MyBoo」であるネットの著名人のブログを分析してみた結果がこちら。名は秘すが、彼のブログからは「怒っている感」がにじみ出ているという…。イメージからはちょっと意外な結果。

ひょうひょうとしたイメージのあの人も、実は内心には怒りが?

 今度は、ネットの言論の中心人物2人を「Myピース」で分析してみよう。すると、2人は「恐怖感」をわかちあっているという。相性度は「71Boo」(Booは相性度を表す単位)。

タイプの異なる2人のブロガーの相性度は71Booとかなり高い。

 2つのサービスでは、「感動した」・「ありがとう」など20種類の感情パターンで各ブログエントリーごとに解析し、内容の共通性だけでなく感情面に関しても分析することができる。解析結果を利用して、「Myピース」では、2人のブロガーにオススメのアイテムもリコメンドしてくれる。また、ブログを更新すれば、診断結果も変化するという。

 このように、身近な人のブログを分析するだけでなく、好きなミュージシャンのブログや犬猿の仲のブロガーの相性を分析してみるなど、いくらでも楽しめる。「脳内メーカー」は名前を入力するだけで、その人の脳内を分析する面白ツールだが、ブログのデータ量ははんばでないだけになかなか興味深い結果になりそう。また、ブログのURLを入力する際に、解析対象にならないブログもあるが、大手ブログサービスのURLならたいてい解析できるようだ。

【関連リンク】
【アンケート調査】「脳内メーカー」が流行ったワケとは?
脳内メーカーで乙女のハートを診断?「ハートメーカー」オープン
ホラーなアイス顔を作る美女!「アイスに顔を作り隊」管理人、鈴木恵子さんにマジ惚れ♪
「アルファブロガー・アワード2007」、サブプライムローン問題を指摘した金融ブロガーなど15名が受賞

「MyBoo」と「Myピース」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/02/08 21:17 https://markezine.jp/article/detail/2656

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング