SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究

LINEで契約が取れる時代に オープンハウスCIOがLINE WORKS導入で目指すマーケの形

 本記事では、企業版LINEとして活用が期待される「LINE WORKS」をいち早く導入し成果を上げているオープンハウスのCIO、田口慶二氏にインタビューを実施。同社が目指すマーケティングと営業の形、LINE WORKS活用によって得られるメリットなどを聞きました。

ユニークなビジネスモデルだからこその攻めの情シス

MZ:今回は攻めの情報システム(以下、情シス)を推進するオープンハウスのCIOを務める田口慶二氏に、企業版LINEとして知られる「LINE WORKS」の活用事例についてお伺いします。本題に入る前に、オープンハウスではマーケティングや営業など情シス側からも最適化する取り組みを進めていると聞いているのですが、どういった理由からなんでしょうか。

株式会社オープンハウス CIO 情報システム部 部長 田口慶二氏

田口:情報システム部門は攻めよりは守りというのは固定概念だと思います。我々のビジネスモデルは、土地の仕入れから販売、住宅の建築まで一貫して行う、不動産業界ではユニークなものです。複数の部署が互いに連携し、製販一体で動けることが強みになります。

 情報システム部門としては、グループ会社の事業部間をまたいで、ビジネス全体を俯瞰しながらシステム基盤を統合していく必要がありました。受身の姿勢では、こうしたシステムを構築することはできません。各事業部に積極的に働きかけ、システム導入を主導するように組織面から設計してきました。また、システム構築を通じて得られたデータはお客様と紐付けないといけない、するとマーケティングにも活用できるのでそこにも介入していったのです。

MZ:ビジネスモデルがユニークであるからこそ、攻めの情シスを推進しなければならないのですね。

田口:そうですね、ビジネスの業務効率を上げるためにグループ全体のシステム基盤を作っているので、無駄な作業を減らすだけではなく、ビジネスチャンスを創る部分も当然重要です。実際にSFAやCRMのシステムを改善したり、さらには、営業が効率よく動けるように専用のアプリを開発したりもします。弊社のバリューチェーンで必要なものは、自社でほとんど作ってしまっているほどです。そのほうが、意思決定が早くなりますからね。

デジタルはあくまで手段

MZ:意思決定が早くなること以外に、CRMやSFAを自社開発した理由はありますか。

田口:弊社のビジネスモデルがユニークであるために、パッケージで当てはめられるものは限られます。微妙にカスタマイズが必要だったり、2つのソリューションを連携して導入しなければならなかったりと、時間と費用の問題が発生してしまいます。それであれば、自分たちでエンジニア組織を構築してしまったほうが意思決定も早い上にコストも抑えられると考えました。

MZ:人員にコストをかけてソリューションを作っていったほうが良いという判断なのですね。

田口:当然ながら、それはトレードオフだと思うので、CIOの立場からタイムリーに判断するようにしています。使えるソリューションがあって、開発するより早い、成果が期待できるようであれば導入します。

 我々のビジネスにおける最大の目的は不動産をお客様へ販売することです。つまり、デジタルはあくまで手段。別に人で補えるものは人が行っても良いと思います。ただ、スマートフォンが浸透し、デジタルデバイスの環境などがリッチになってきて、これまでできなかったアプローチが可能になりました。

 弊社としては、その様々なアプローチ方法の中から最適なものを、なるべく高速にPDCAを回して必要なものだけ残し、進化させていきます。現場のエンジニアには、使えそうなものは考える前に使えといっています。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
LINEが営業にも求められる時代に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

道上 飛翔(編集部)(ミチカミ ツバサ)

1991年生まれ。法政大学社会学部を2014年に卒業後、インターネット専業広告代理店へ入社し営業業務を行う。アドテクノロジーへの知的好奇心から読んでいたMarkeZineをきっかけに、2015年4月に翔泳社へ入社。7月よりMarkeZine編集部にジョインし、下っ端編集者として日々修業した結果、20...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/06/27 10:00 https://markezine.jp/article/detail/26609

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング