いまやBtoCの企業であれば特に、LINEという強力なコミュニケーションツールをビジネス利用できるLINE@を使わない手はありません。『コストゼロでも効果が出る! LINE@集客・販促ガイド』は、LINE@の登録から、より効果的に活用するためのノウハウを解説した入門書です。
実店舗のみならず、ECサイトや個人でも利用できるようになったLINE@。その威力を最大限に発揮するには、LINEユーザーの気持ちに寄り添った運用が不可欠です。
まずは友だち獲得のための方法を解説したあと、来店や購入などの行動に繋がるクーポンの作り方やメッセージの配信方法を紹介。リピーターの増加にはショップカードが有効です。また、顧客と1対1のコミュニケーションをするうえでのコツも解説します。
すでに利用している方も多いかもしれませんが、より適切に運用する手法を身につけたい方にはもってこいの1冊。もちろん、これから使ってみたいという方にとっては、最初に何をすればいいのかを示してくれる指針となるでしょう。
目次
Chapter1 O2Oプロモーションの切り札LINE
01 スマートフォン時代の最強ツールLINE
02 アプリ固定化の中で勝ち組のLINE
03 集客に適した最強ツールLINE
04 商用利用できない個人アカウント
Chapter2 LINEを商用利用して売上高をアップする
01 実店舗への集客に利用できるLINE
02 LINE@でできること
03 LINE@の利用を始める
04 無料から使える3つの料金体系
Chapter3 初めてでも大丈夫! LINE@の基本設定
01 あっという間に手続完了! 基本設定&アカウントと
02 アカウント設定をすると
03 お客様に好感を抱かせるアカウントページの作成法と
04 自動応答メッセージを利用すると
05 最初が肝心! 友だち追加時のあいさつと
06 メッセージの送信は情報発信の基本!と
07 ホーム画面は店舗の顔と
08 アカウント公開前にテストする
Chapter4 あなたの思いを200%届ける配信法
01 告知するために必要な考え方
02 顧客の心に届く配信をする
03 必ず読まれる配信のタイミング
Chapter5 LINE@の友だちを獲得する
01 まずは100人の友だちを集める
02 アプリ内でアカウントを見付けてもらおう!
03 来店時は友だち追加の絶交のチャンス!
04 手間いらずの販促物、公式ノベルティで友だちを獲得しよう
05 店舗の友だち追加促進に効果的なポスターを作ろう
06 メニューやオリジナルPOPで友だちを獲得する
07 カードやレシートで友だちを獲得する
08 アプリ、ネット経由で友だちを獲得する
09 自社のWebページで友だちを獲得する
10 ネットに不慣れな人はアカウントページで友だちを獲得する
11 SNS経由で友達を獲得する
12 その他のインターネット媒体で友だちを獲得する
13 タイムライン・ホームで友だちを獲得する
Chapter6 クーポンやイベント、アンケートはLINE@の醍醐味
01 お客様の行動につなげやすいクーポンを配信する
02 クーポンを配信したら従業員に周知する
03 クーポン、抽選ページ、PRページの活用アイデア
04 リサーチページでお客様の声を聞く
05 回答率がアップするリサーチページの作り方
Chapter7 ショップカードの作成でリピーターを増やす
01 ショップカードで再来店率をアップする
02 「また来たい」と思わせるショップカードを作成する
03 店舗でのポイント付与の準備
04 ショップカードの公開後の管理
05 手間なくできるショップカード運用管理方法
Chapter8 リッチメッセージを使って反応率を上げよう!
01 リッチメッセージとは
02 訴求力の高いリッチコンテンツを作ろう!
Chapter9 時間と手間が省略できる! 商品/サービスの紹介法
01 商品を告知するために必要な考え方
02 伝えたい内容別、商品の紹介の仕方
03 素材のこだわりなど特別感を伝えて店舗に誘導する
04 現地の情報は投稿しやすくおすすめ
05 キャラクターを使って親近感を抱かせる
06 LINE@で自動化しコミュニケーションを図る
07 課題からサービスを紹介する
Chapter10 LINE@でプロモーションを仕掛ける
01 購買意欲を刺激するLINE@のプロモーション法
02 コンテストはお客様自身が楽しんで参加できる
03 イベントの告知で集客する
Chapter11 来店率をアップするLINE@配信術
01 チラシをLINE@で配信してお得感を出そう
02 お客さまからのアクションを取り逃がさない
03 友だちをまとめて集客する
04 店舗の雰囲気を伝える
05 位置情報を掲載して店舗に誘導する
06 ECサイトに集客する
Chapter12 1:1トークを活用して、お客様ともっと密な関係を築こう
01 お客様と密な関係作りができる1:1トークとは
02 顧客管理できめ細やかなサポートをしよう
03 お客様との記録を保存して、良好な関係を築いていこう
04 集客率をアップする1:1トークの活用法