電通の子会社でマーケティングサービスを提供する電通イーマーケティングワンと、ネット戦略の立案・実施サービスを提供するネットイヤーグループ、経営コンサルティングサービスを提供するアビームコンサルティングの3社は、電通グループの新しいマーケティング戦略立案会社として「電通ネットイヤーアビーム」を設立し、11月1日から営業を開始すると発表した。
インターネットの普及やデータベース管理技術の進化により、従来よりも幅広い自由度を持ち、高い費用対効果を実現する「新しいマーケティング戦略」を希求する声がクライアント企業で高まっていることに応えるため、各企業の事業戦略や既存のマーケティング活動と密接に連携し、他社に対する競争優位に結びつける高度なマーケティング戦略の立案力を強化するのが、新会社設立のねらい。
ネットイヤーグループはクロスメディア戦略への対応力の強化、アビームコンサルティングは自社の提供するファイナンシャル領域の強みを活かし、定量的な価値分析に基づいたコンサルティングメソッドを活用した経営戦略立案との連携を求めて、ネット戦略の立案、実施力や、経営的視点からの定量的価値分析力を高め、幅広い企業のニーズへの対応力を確保するとしている。
電通ネットイヤーアビームでは、新規事業の立ち上げや、既存の販売手法を見直そうとしているクライアント向けの従来型のマスメディアや対面チャネルとインタラクティブメディアとを融合させたクロスメディア型CRM戦略シナリオの開発といった、「新しいマーケティング戦略」の開発・導入を支援するサービスを提供していく予定だ。
マーケティング戦略立案会社「電通ネットイヤーアビーム」の設立について