SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

海外カンファレンスの歩き方

検索エンジンマーケティングの祭典「SMX Advanced」/海外カンファレンスを攻略するコツ

 マーケティング先進国の欧米と比べると、日本のマーケティングは10年遅れていると言われています。感度の高いマーケターは、競合と差をつけ、グローバルでの戦いに勝つために、最新の情報を得る目的で海外カンファレンスに参加しています。その一方で、言葉の壁もあり、海外カンファレンスに参加してみたいとは思っていても、いま一歩踏み出せずに躊躇している人も多く存在しています。本連載では、業界の有識者がオムニバス形式で、マーケターが参加すべきおすすめの海外カンファレンスを紹介していきます。第一回目はアタラの杉原氏による、検索エンジンマーケティングの祭典「SMX Advanced」の紹介です。

検索エンジンマーケティングの祭典「SMX Advanced」の概要

イベント名:「SMX Advanced」

開催時期:毎年6月

場所:米国シアトル市

概要:SMXはSearch Marketing eXpoの略で、文字どおり検索エンジンマーケティングに特化したカンファレンスシリーズ。その中でもSMX Advancedは、上級者向けのもの。

キーワード:SEM、SEO、検索エンジンマーケティング

URL: https://marketinglandevents.com/smx/advanced/

主催:Third Door Media Inc.(業界ニュースメディアであるSearch Engine LandやMarketing Landの母体企業)

世界中のトップ検索エンジンマーケターが集結

 米国、欧州の数カ所で毎年開催されるSMXの中でも、シアトルで開催されるSMX Advancedは唯一、上級者向けで、世界中のトップ検索エンジンマーケターが集結し、知見を共有する場となっています。最先端の手法や事例を学ぶには最適な場所です。

カンファレンス会場の入口

 多くのセッションは、決まったテーマに沿って3~4名程度のスピーカーが順番にプレゼンテーションするという形式です。どのプレゼンテーションも、スピーカーが培った経験やスキル、先進的な事例をあますことなく紹介するため、非常に勉強になります。実践的なものが多いため、帰国したらすぐに使える手法が手に入るのが、参加する上での醍醐味になっています。

 多くの企業が、新しい製品やサービスをブースで出展します。主に米国の最新サービスの説明を聞いたり、デモンストレーションに触れたりすることも可能ですが、日本で取り扱いたい商品やサービスを探している場合、一つ一つの会社のブースを回って、商談することも可能です。意外とその会社のCEOが説明員の中にいたりします。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
キーノートは必ず参加すべき!聴講セッションの選び方

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
海外カンファレンスの歩き方連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

杉原 剛(スギハラ ゴウ)

オーバーチュア、グーグルでの両検索エンジンの広告事業に携わる。現在はアタラ合同会社 CEO。APIを活用したデジタルマーケティングの自動化/効率化/見える化システム開発、リスティング広告戦略コンサルティング、アトリビューションマネジメントコンサルティングを行う。欧米のデジタルマーケティング事情にも詳しい。■関連リンク ATARA合同会社 ■著書 『アトリビューション 広告効果の考え方を根底から覆す新手法』 『リスティング広告 プロの思考回路』 『ザ・アドテクノロジー』 『いちばんやさしいデータフィードマーケティングの教本』 『運用型広告 プロの思考回路』 ※アタラ著書一覧 ■ブログ 「Quantum Leap」 「Unyoo.jp」

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/11/07 07:00 https://markezine.jp/article/detail/27390

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング