秋・冬のラスベガスは寒さ対策が必須

Pubconは非常に会場が寒いので(SMX等も寒いですが、Pubconが一番寒い印象です)上着は必須です。年によってはダウンジャケットでもいいくらいのときがありますが、パーカー程度の厚さのものは必須だと思います。女性ならストール等があると便利かと思います。また、ラスベガスという土地柄非常に乾燥しているのでマスクもあったほうがいいと思います。
個人的には海外出張時でも日本とのテレビ会議が入っていることが多い為、外食する機会もあまりありませんが、時間があれば日本から来ている他の会社の人と一緒に食事に行くことが多いです。現地での仲間意識もあるので、日本ではなかなか話せないようなリアルな話ができて、勉強になることも多いです。
そのような会食以外だとホテルの部屋で食べることが多いのですが、温かいものが食べたいけれどポットがない!ということも多いので、私はポータブル電気ケトルを持って行きカップ麺を食べたり味噌汁を飲んだりして一息ついています。そのほかの栄養はスーパーなどでサラダやフルーツを買って食べることを意識しています。
海外のSEO情報を収集する方法
私は海外のSEO情報を収集するために、「SEARCH ENGINE ROUNDTABLE」、「Search Engine Land」、「Moz」、「Search Engine Journal」などの媒体を閲覧しています。それでもそこに出てくる情報は一部です。日頃海外メディアで得られる情報よりも、現地で得られる情報はより詳細で温度感がわかるので、実行施策の優先度を決める際には特に有効です。
弊社は海外のカンファレンスで積極的に情報収集することを推奨しているので、稟議などで苦労をしたことはないのですが、日頃からの情報収集意欲とそれをアピールしていくと良いでしょう。
また、海外カンファレンスで仕入れた情報を社内に共有するというのはどこでも行うことだとは思いますが、ベンダーであれば何か新しいサービスを作るとか提案資料のなかのキーファクターとして入れる、インハウスであれば実際の新規施策を作り出すなど、直接的な成果(売り上げや利益)に結びつくようにすることは非常に重要なのではないでしょうか。
「英語が苦手だから」という人も多いかもしれませんが、私も英語は聞き取ることも話すことも大の苦手です。ほとんどコミュニケーションをとることも困難です。でも、カンファレンスは普段使っている専門用語が多いですし、前提がわかった状態で聞くので概ね理解できると思います。また、Twitterのタイムラインを追いかけていけば聞き取れないものも読んで理解することができるはずです。言語の障壁だけでSEOや検索の新しい情報やダイナミックな変化を体感できないので非常にもったいないと思うので、ぜひトライしていただきたいと思います。