SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

イベントレポート

たった8年で世界最大級のスタートアップ・イベントに成長した「Web Summit」の熱気を現地より


リスボンの街全体が盛り上げる

 空港から会場へ向かう地下鉄の中でもあちこちにポスターが貼られており、海外からの参加者は到着直後からWeb Summitの雰囲気を感じることができます。また街中でもオブジェがあり、街全体で盛り上げようとしているのがわかります。ポルトガル政府との1,100万ユーロ(日本円で約14億円)という契約が発表され、今後10年間(2028年まで)はリスボン開催が決まっています。

入場にはアプリが必須 参加者同士のコミュニケーションも可能

 Web Summitが特徴的なのは「公式アプリ」の存在。

 印刷したチケットはなく、アプリをインストールしてQRコードをみせて、レジストレーションし、首掛けのカードとリストバンドを使って入場します。レジストレーションのためのブースが空港にも設置されており、手続きは2分程度で完了しました。

 この公式アプリは、参加者だけでなく、登壇者、展示ブースの参加者、スタッフもインストールしています。アプリを通じて、Web Summitに関わるすべての人とネットワーキングをすることができます。

 SEKAIBOXのメンバーも、空港で出くわした他の参加者とこのアプリがきっかけとなり、その場でお互いにQRを通じてつながり、盛り上がりました。

レジストレーションはアプリで完結
アプリを通じてネットワーキングも可能

次のページ
会場のどこもかしこも熱気で溢れている

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
イベントレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

荒井 宏之(アライ ヒロユキ)

チガサキベンチャーズ合同会社 共同代表パートナー。経営思想家、エンジェル・インキュベーター、コンサルタント。複数のスタートアップにて、経営戦略の策定、新規事業の企画立案・推進、グロースハック、カスタマーサクセス、人事戦略立案、広報などに携わる。

そのジェネラリストとしての経験をもとに、新規事業コンサル、人材育成...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/11/28 10:22 https://markezine.jp/article/detail/28377

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング