SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NTTドコモ、AIエージェントサービス「my daiz」の提供へ 33の企業・自治体がパートナーに

 NTTドコモは、日常生活においてユーザーが必要とする情報やサービスを、適切なタイミングで同社やパートナー企業から提案するAIエージェントサービス「my daiz(マイデイズ)」を2018年5月30日より、提供開始する。

 同サービスは、ユーザーの行動や状況を学習し、同社およびパートナー企業が、それぞれのユーザーに合った情報やサービスを適切なタイミングでスマートフォンやタブレットに届けるというものだ。

サービスイメージ
サービスイメージ

 具体的には、ユーザーの状況を先読みして、対話やアプリ内での情報表示や、待ち受け画面へのインフォメーション通知による情報提供、音声操作やタッチ操作でリクエストした内容への対話での応対などが可能。たとえば、同社が提供する各種サービスと連携して、コンテンツや商品の検索をしたり、パートナーとの間で飲食店やタクシーの予約、買い物の相談などを行うことができる。

 また、同サービスのアプリのトップ画面には、それぞれのユーザーの行動や嗜好を把握・学習し、その時々で必要な情報がカスタマイズして表示される。

 さらに、天気・交通・アラーム・グルメ・おでかけ情報などの日常生活に関する基本コンテンツに加え、各パートナーからのおすすめ情報を無料で提供。加えて、基本コンテンツをより便利に利用できる機能として、天候や交通情報に合わせてアラーム時刻を調整したり、帰宅時間に合わせた傘のリマインドなど、ユーザーの生活エリアや趣味嗜好に合わせた情報を先読みしてインフォメーション通知でお知らせする機能も、月額料金100円(税抜)で提供する。

 提供開始時は、同社に加え、33の企業や自治体のパートナーと連携。今後は、パートナー企業を拡大するとともに、サービスの内容も拡充し、より便利なサービスの提供を推進していく。

【関連記事】
オールアバウトとNTTドコモが資本業務提携 メディア連携や広告商品の共同開発へ
LINEに対抗か NTTドコモ・KDDI・ソフトバンク、SMSメッセージサービスを拡充
NTTドコモ、ジェスチャー操作が可能なパーソナライズドスクリーンシステムを開発
ユーザーの歌声を学習して女子高生AIりんなも歌うまに?nana、音声データを日本マイクロソフトに提供
LINEのAIアシスタント「Clova」からホームIoTサービスが登場 家電の操作が可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/05/17 14:00 https://markezine.jp/article/detail/28426

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング