SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

データで読み解く

コミュニケーションツールの今

 昨年2017年はInstagramがヒットした年でした。“インスタ映え”は2018年も引き続き注目のワードとなっており、マーケティング活動の文脈においても、“Instagenic”なコミュニケーション施策が求められることが増えたのではないでしょうか。一方で、家族や友人・知人との普段のコミュニケーションでは、LINEの存在感が一際目立ちます。最近では、ビジネスシーンでLINEを利用することも増えてきており、私たちの生活の中に、チャットコミュニケーションがどんどん浸透してきています。さて、2018年の今、どのようなコミュニケーションツールが、どのようなシーンで実際に利用されているのか。その今を紐解くため、全国15~59歳の男女2,000人を対象に、コミュニケーションツールに関するアンケートを実施しました。

※本記事は、2018年5月25日刊行の定期誌『MarkeZine』29号に掲載したものです。

LINEの利用率は全世代トータルで8割超え

 まずは、各コミュニケーションツールの利用率を見ていきましょう(図表1)。

図表1 各コミュニケーションツールの利用率ベース:全体(n=2,000)
図表1 各コミュニケーションツールの利用率 ベース:全体(n=2,000)

 「音声通話」「Eメール」「SMS」の3つについては、当然ながら9割以上の浸透率を誇っています。そして、その3つに続くのが、「LINE」であり、「LINEのトーク(インスタントメッセージ)」については、既に8割以上の浸透率です。また、「LINEの無料音声通話」の利用率も73%と、広く普及してきていると言えます。

 また、「Instagramのダイレクトメッセージ(以下、DM)」に関しては、利用率はまだ2割程度でした。しかしながら、年代別に見ると、少し景色も違って見えます。10代の女性に注目すると、「InstagramのDM」の利用率は65%にのぼっています。そして、100%に近い「LINE」の利用率に加え、「TwitterのDM」についてもその利用率は8割を超えています。この数値からも10代の女性がコミュニケーションツールの最前線を走っていることは、想像に難くないと言えます(図表2)。

図表2 各コミュニケーションツールの利用率 性年代別ベース:全体(n=2,000)
図表2 各コミュニケーションツールの利用率 性年代別 ベース:全体(n=2,000)
▼調査レポート
『SNS、メール、電話などのコミュニケーションツールに関する調査』(HoNote)
この記事はプレミアム記事(有料)です。ご利用にはMarkeZineプレミアムのご契約が必要です。

有料記事が読み放題!MarkeZineプレミアム

プレミアムサービス詳細はこちら

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラスをご契約の方は
・こちらから電子版(誌面)を閲覧できます。
・チームメンバーをユーザーとして登録することができます。
 ユーザー登録は管理者アカウントで手続きしてください。
 手続き方法の詳細はこちら

次のページ
利用シーンで垣間見えるツールの使い分け

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
データで読み解く連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

マクロミル(マクロミル)

高品質・スピーディな市場調査を提供する、マーケティングリサーチのリーディングカンパニー。生活者のインサイト把握やデジタルマーケティング施策の広告効果測定など、マーケティング課題解決に向け最適なソリューションを提供。世界21カ国、50の拠点を展開し、唯一無二のグローバル・デジタル・リサーチ・カンパニーを目指す。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/03/04 18:00 https://markezine.jp/article/detail/28430

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング