2007年にネットだけでなくテレビでも話題になった「脳内メーカー」の生みの親「うそこメーカー」とのNTTレゾナントの公式タイアップによって実現した「脳内検索メーカー」は、検索窓に氏名を入力して検索すると、その人の脳が検索したがっている検索キーワードをランダムに弾き出し、脳内に表示することができる。
この人気サービス「脳内検索メーカー」の携帯版の公開がはじまった。携帯版の提供は3月3日から3月31日まで。「モバイルgoo」トップページ(http://goo.ne.jp/)から「脳検メーカー」をクリックするとアクセスできる。
携帯版の提供開始にあわせて、設置エリアを通るだけでその人の脳が検索したがっている検索キーワードを壁に映し出すことができる「フキダシステム」を使った「脳内検索メーカー」体験スペースの設置が、3月5日から3月7日まで渋谷109前イベントスペースで、また3月15日からはTBS前の赤坂sakas内などの都内各所で行われるという。ちょっと不思議なフキダシステムの映像はYouTubeなどで見ることができる。
【関連リンク】
・あなたの脳が検索したいキーワードはこれだ!gooの「脳内検索メーカー」スタート
・今年最も流行した単位は「ギガ」、最も印象的なニュースは「脳内メーカー」【2007年ネット業界の流行調査】
・犬猿の仲の著名ブロガーも似たもの同士? きざしの「脳内メーカー」系ブログ診断ツール