SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

メディア接触時間が過去最高に/博報堂DYメディアパートナーズ「メディア定点調査2018」発表

 博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所は、同社が2006年から実施している「メディア定点調査」における時系列分析のレポートを発表した。

メディア接触時間は過去最高に

 調査の結果、メディア総接触時間は過去最高の396.0分(1日あたり/週平均)を記録。昨年より18.0分増加した。「携帯電話/スマートフォン」は12.9分増、「パソコン」は7.3分増、「タブレット端末」は4.9分増とデジタルメディアの増加が大きかった一方、「雑誌」の0.4分増を除いて、マスメディアは減少した。「パソコン」は2011年の81.7分をピークに毎年減少し続けていたが、7年振りに増加して66.6分に。「携帯電話/スマートフォン」の接触時間は103.1分と、初めて100分を超えた。

デジタルメディア、全体に占めるシェアが初めて過半数へ

 デジタルメディア(※1)が全体に占めるシェアは、50.4%だった。過半数に達したのは、調査開始以来、初めてのことだ。中でもモバイル(※2)のシェアは年々拡大しており、今年、モバイルが全体に占めるシェアは33.6%と、初めて3分の1を超えた。

(※1)デジタルメディア:パソコン、携帯電話/スマートフォン、タブレット端末の合計
(※2)モバイル:携帯電話/スマートフォンとタブレット端末の合計

メディアイメージでもスマートフォン/携帯電話が躍進

 メディアイメージでは「携帯電話/スマートフォン」の躍進が目立った。「習慣になっている」が5ポイント増(2017年:59.1%、2018年:64.1%)、「仲間との話題に必要」が6.2ポイント増(2017年:45.0%、2018年:51.2%)で「テレビ」を抜く結果に。「役立つ情報が多い」の項目でも、2.3ポイント増(2017年:46.3%、2018年:48.6%)で「パソコン」「テレビ」を抜き、首位に立った。「携帯電話/スマートフォン」はメディアイメージ全42項目中17項目で首位となり、全メディアの中で最多となった。

【調査概要】
調査地区:東京都、大阪府、愛知県、高知県
標本抽出方法 :RDD(Random Digit Dialing)※RDDで抽出した調査モニターを一部含む
調査方法:郵送調査法
調査対象者:15~69歳の男女
標本構成:4地区計2,513サンプル(東京641、大阪627、愛知627、高知618)※2017年住民基本台帳に基づき性年代でウエイトバックを実施
調査期間:2018年1月25日~2月9日
調査機関:株式会社ビデオリサーチ

【関連記事】
メディア環境10年間の変化を振り返る/博報堂DYメディアパートナーズ「メディア定点調査2016」発表
メディア総接触時間の4分の1は「携帯・スマホ・タブレット」に【博報堂メディア定点調査】
女性20代・30代で携帯ネット接続時間大幅に伸長、東京のスマホ保有率は45.0%へ【メディア定点調査2013】
20代女性のミニブログ利用率は7割超、 男女問わず高い「スマホ所有意向」【博報堂DYm調査】
PCからのネットアクセスが減少、PC利用は20代、携帯利用は10代が牽引【博報堂・メディア調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/05/28 15:15 https://markezine.jp/article/detail/28506

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング