MarkeZine(マーケジン)

記事種別

DAC、「LINEポイントコネクト」の取り扱いを開始 企業のキャンペーン活動の支援を強化

2018/08/09 15:30

 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)は8月8日、LINEが提供する「LINEポイントコネクト」の取り扱いを開始した。

 DACはこれまで、「LINE ビジネスコネクト」対応ソリューション「DialogOne」を通して、LINEポイントを活用した企業のマーケティング活動を支援してきた。しかし、LINEポイントを活用した従来のマーケティング施策では、キャンペーンで必要なポイントを企業が事前に購入し、設定したポイント数をユーザーに付与する必要があるなど、柔軟なキャンペーンの実施が困難だった。

 今回提供が開始された「LINEポイントコネクト」では、APIを通じて、任意のLINEポイントをユーザーに付与する。そのため企業は、事前にポイントを購入する必要がなくなり、キャンペーンごとに適した付与ポイント数を設定できるようになった。これにより、キャンペーンの効果検証に基づくPDCAサイクルの実施が可能に。

 また、同サービスは、各企業が持つPOSレジや決済システム、CRMツールとの連携にも対応。実店舗での売上金額に応じたLINEポイントを発行し、ユーザーによるポイント消費を促進する。これによって、LINEポイントを自社のポイントサービスと同様の形でユーザーに提供でき、継続的なキャンペーンの実施が容易になった。

【関連記事】
DAC、リアル行動データプラットフォームを提供するTangerineと資本提携を締結
DACの「AudienceOne」、ブログウォッチャーのスマホ特化型プラットフォームと連携を開始
「LINE Ads Platform」の配信プラットフォームが大幅刷新 データ活用の拡充でMA実現へ
LINE、Messaging APIに「クイックリプライ」を搭載 最大13個のアクションを設定可能
博報堂DYグループの「TV Cross Simulator」、LINEの動画広告メニューへの対応開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2018 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5