ドゥ・ハウスは、電通サイエンスジャム、TVCと共同で、脳波測定によって人間の「無意識行動」を可視化する「ニューロマーケティング」サービスの提供を開始した。
同サービスは、電通サイエンスジャムが開発した脳波測定装置「感性アナライザ」を使用し、生体反応(脳波、心拍、瞳孔反射など)を分析することで、人間の無意識行動を可視化。言葉に表れない「感情」を数値化して分析することで、潜在的なウォンツの発掘や、無意識に好感を得やすい商品開発、PR施策などが可能になる。
【関連記事】
・マクロミル、生体情報を活用したリサーチ事業立ち上げへ~センタンと提携
・NTT・慶大ら、脳波分析で家電操作を実現する「ネットワーク型ブレイン・マシン・インタフェース」開発
・インテージ、チラシ収集分析を行うドゥ・ハウスと提携 消費財メーカーのマーケティング支援を強化
・ソーシャルメディアキャンペーンサイト「ポチカム」、サンプリング&口コミサイトと連携を開始
・増税前にまとめ買いしたい商品は?【ドゥ・ハウス調査】