クロスロケーションズは、企業が位置情報ビッグデータを活用し、事業展開やマーケティングに活用できるプラットフォーム「Location AI Platform(ロケーション エーアイ プラットフォーム)」をクラウド形式で提供開始した。
同プラットフォームの機能は、位置情報ビッグデータを活用し、ロケーションベースで広告が配信できる「XL Advertising」、戦略立案のための分析レポートを提供する「XL Insight」、企業が保有する位置情報データを取り込み、プラットフォームが保有するデータと複合して分析ができる「XL Analyzer」の3つ。位置情報ビッグデータをプラットフォームが分析し、施策立案と実施はAIが支援する。
【関連記事】
・フロムスクラッチ、ビッグデータの処理を安定させる基幹技術を開発し「b→dash」を強化
・ビービット、トライディアを買収 ビッグデータ解析の技術でデジタル行動観察ツール「ユーザグラム」を強化
・セールスフォース、Datoramaを買収 ビッグデータ活用でMarketing Cloudを強化
・楽天、トヨタの外部ECサイト「TOYOTA楽天市場店」を開設 ビッグデータ活用で効果的な施策を実現
・楽天、ビッグデータを分析して消費行動を理解するAIエージェントを開発