MarkeZine(マーケジン)

記事種別

オプトの「Spin App」が「Repro」と連携 アプリデータを統合しリテンション施策へ応用可能に

2018/09/13 15:45

 オプトの「Spin App(スピンアップ)」は9月13日、モバイルアプリ向けの分析・マーケティングツール「Repro(リプロ)」との連携を開始した。

 「Spin App」は、トラッキングSDK(Software Development Kit)で取得したアプリのダウンロードユーザーデータを蓄積し、広告配信に活用できるアプリ特化型のDMP。Apple Search Ads向けのレポーティング機能を実装するなど、広告施策における最適化支援を強化してきた。

 今回の取り組みでは、同DMPに蓄積された広告流入元データと「Repro」が保有するアプリ内のユーザー行動・属性データを連携。これにより、精度の高いリターゲティング広告の配信やオーディエンス拡張配信などが行えるようになった。そのため、ユーザーエクスペリエンスを踏まえたマーケティング戦略の立案・施策・実行に貢献できる。

 さらに、データを統合することで、新たにオーディエンスデータを作成。これをもとに「Repro」から休眠ユーザーへのプッシュ通知やターゲットセグメントごとのアプリ内メッセージの配信など、リテンション施策などへの応用もできるようになった。

【関連記事】
オプト、「Spin App」に新機能を追加 App Storeの検索型広告のレポーティングに対応 
オプトの「Spin App」、MAppsが提供するアプリ離脱ユーザーリサーチサービスと連携へ
オプトのアプリ支援行うツール「Spin App」、GoogleのSDK「Firebase」と連携
Repro、集英社の「少年ジャンプ+」でレコメンドプッシュ通知機能の実証実験をスタート
テレビ東京ダイレクト、同社ショッピングアプリに「Repro」を導入 リテンション目的に 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2018 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5