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Supership、マーケティング関連事業の核となるハイブリッド型DMP「Fortuna」をリリース

2018/10/12 15:30

 Supershipは、ハイブリッド型DMP「Fortuna(フォーチュナ)」の提供を開始した。同社は、キャリアデータを核にしたデータマーケティング事業や、アドプラットフォームなどのマーケティングテクノロジー事業を展開しており、同プラットフォームはそのコアとなる。

 同プラットフォームでは、クライアントが保有するユーザーデータや広告配信効果などの1st Partyデータおよび提携各社の2nd Partyデータ、3rd Partyデータを統合することが可能。3rd Partyデータは、同社が利用可能なキャリアデータ、Web行動データ、アプリ行動データやグループ会社の運営するメディアデータに加え、その他リサーチ会社との連携により取得したリサーチデータなども含まれる。

 また、統合されたデータを分析して生成されたオーディエンスセグメントを、LINE、Facebook、TwitterをはじめとするSNSや各種広告配信プラットフォームへ連携させることで、様々なニーズに応じたデータマーケティングを一気通貫で実現できる。 

 同プットフォームの特徴は以下の通りだ。

(1)クレンジング済みの純度の高いデータ
同社のグループ会社Momentumのアドフラウド解析技術と、同社のデジタルマーケティングの知見により、分析の妨げとなりうるデータを排除。これにより、多様なデータが統合された状態でも、データの純度を高く保ち、その後の分析精度や施策効果を高めることができる。

(2)データホルダーとの連携
各種購買データやライフイベントデータなど、同社が提携するデータホルダーの2nd Partyデータを利用したデータ分析や広告配信が可能。

(3)データ統合から分析、活用まで一気通貫
同プラットフォーム上で統合し、データ分析により生成されたオーディエンスセグメントは、LINE、Facebook、TwitterなどのSNSや、広告配信プラットフォームとスムーズに連携。データ統合から分析、収集まで一気通貫のデータマーケティングが実現する。また、実施した施策から得られたデータをさらに検証し、マーケティング施策全体の精度を継続的に高めていくことができる。

(4)データアナリティクスを支援
グループ会社のDATUM STUDIOが持つ人工知能を活用したデータ分析技術により、たとえば、自社サイト外における顧客の行動分析や競合比較など、高度なデータアナリティクスを支援する。

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