位置情報データ活用クラウド型プラットフォーム「Location AI Platform」を開発・提供するクロスロケーションズは、店舗周辺のトラフィック増減を独自の解析技術により分析し、従来の来店計測手法よりも広告配信やプロモーションの成果を信頼度高く測定できる新機能「XL Store Visit(エックスエル ストア ビジット)」の提供を開始した。
「XL Store Visit」は、店舗周辺のチラシやクーポン施策の効果、天候・公共イベントなどによるユーザーの増加、モバイル広告の影響によるユーザーの増加を店舗周辺のトラフィック量の変化から分析し、それぞれの施策成果を見える化。これにより、モバイル広告だけではなく、チラシやクーポンの発行、イベントの実施などオンライン・オフライン問わず様々な施策の改善や立案に分析結果を活用できる。
また同社独自の分析技術により、通行人や上下フロア、イベントなどの外部要因の影響を極力排除した、信頼性の高い来店計測レポートを提供する。これにより企業は、位置情報や外部要因などを総合的に分析し、収益を向上させるための施策や企画立案が可能になる。
なお、計測対象の基となるデータはトラフィック量を基本としており、データの種類はGPS、Wi-Fiを問わず、個々のユーザー追尾を基本としていない。
同社は、多数の企業と実証実験を行い、店舗施策の改善やマーケティング支援、またさらなる精度向上や利便性向上のため機能開発を進めていく。
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