SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

1st×3rdパーティデータで最適な広告配信を実現!NEC、オラクルのクラウド型DMPを導入

 日本電気(以下、NEC)は、サード・パーティ・データを活用した広告キャンペーンを実施する目的で、日本オラクルのクラウド型DMP「Oracle BlueKai」を導入した。

 NECは、2016年7月に日本オラクルのMA「Oracle Eloqua」を導入。ターゲット属性やエンゲージメントをスコアリング機能で分析し、顧客に合わせたメール配信を行ってきた。また、国内のみならず海外でのブランディング向上に向けた施策として、メディアを活用した広告配信も実施している。

 NECは今回、よりターゲットに最適化された広告配信を実施するため、海外でも豊富なサード・パーティ・データを提供する「Oracle Data Cloud」と、同社のファースト・パーティ・データを組み合わせて最適な広告配信が実現できるDMPとして「Oracle BlueKai」の採用を決定した。

 現在稼働している「Oracle Eloqua」との連携に開発の必要がないため、マーケティング担当者は、セグメント別にターゲットした顧客への広告配信と、分析などを一元的に行うことができる。また「Oracle Data Cloud」は、50億を超えるサード・パーティ・データを保持しているため、日本および海外市場において、最適なオーディエンスのターゲティングが可能となる。

 NECは今後、米国・アジアを中心とした海外市場向けにブランド認知向上による新規案件獲得を加速させ、顧客とのエンゲージメント強化を推進していく。

【関連記事】
コンタクト履歴を一元管理!NECのSMS配信サービス、CRMシステム「FastHelp」と連携
Twitterデータ活用ビジネスの市場を拡大!NTTデータ、NECとパートナーシップ契約を締結
NEC、SMS配信サービスのパートナープログラムを発表 API提供で利活用を促進
オラクル、世界中のネット接続状態が見える「Internet Intelligence Map」を発表
日本オラクル、自律型データベース・クラウドより第一弾となるサービスの国内提供を発表

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/01/16 12:00 https://markezine.jp/article/detail/30138

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング