SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

今伝えたい本当の広報PR

【攻めを守る】広報担当者が意識すべき万一への備え

経営者の炎上リスクをどう捉えるのか

 その一方で「知名度を上げたい」「話題にしたい」という目的から、リスクを取ってこそリターンが大きい、と経営者が考えるケースもスタートアップでは往々にしてあります。それは経営者のSNSでの発信かもしれないし、事業上の選択かもしれない。リスクを取ってリターンを得る、という考えには一理あり、慎重になりすぎてNoを出せばいいわけでもないケースもあります。

 広報としてどう判断し、意見するのか。その指標になるのも、「企業価値に関わるかどうか」の一点に尽きるのではないでしょうか。企業ブランドの毀損や今後の業績、株価に影響されるものかどうか。これによって取引を停止する、入社予定だった人が取りやめる、採用市場で大きなダメージを負う。そんなことが起こらないかをチェックする必要があります。

経営者の投稿内容は事前確認すべきか?

 サイバーエージェントでは社長のブログの印象も強いため、「投稿内容を事前確認しているのですか?」とよく聞かれますが、私たちは一切事前をチェックしていません。発言を確認しすぎることで、それは経営者の言葉ではなくなり、表現を丸めることで本来の想いや意図が伝わらなくなることもあるからです。

サイバーエージェント社長 藤田晋のブログ。17年ぶりとなった業績予想の下方修正など、ネガティブなニュースも自身の言葉で説明。
サイバーエージェント社長 藤田晋のブログ。
17年ぶりとなった業績予想の下方修正など、ネガティブなニュースも自身の言葉で説明。

 中には「記事が炎上している」と受け止められることもあるかもしれません。日経電子版の経営者ブログで公開した「私が退職希望者に『激怒』した理由」というコラムは炎上しましたね、と言われることがありました。これ自体、中身をきちんと読めば退職者に対しいつも怒っているわけではなく、社内の意思統一のために意図的に「怒っている」と社内に拡散させた、という話だとご理解いただけるかと思います。しかし、「社員には転職する自由がある」と批判する人もいました。このコラムは社外に発信することで、一気に社内の意思統一を図ろうとする意図もありました。またこの影響で当社への入社希望者が減ったかというと、そんなことはありませんでした。

 その内容が批判を浴びる可能性があっても、企業価値に著しく悪い影響を及ぼすものでなければ静観していて良いと私は思います。社内外に意図的になんらかのメッセージを伝えようとした内容である、ということが前提ですが。(私的なつぶやきで炎上したケースの場合、その人間性に問題が発展するケースがあるからです。)SNSによってあらゆる価値観、意見が可視化されるようになり、ある程度の批判は避けられなくなっています。

 ただ、投稿内容が企業価値に大きく影響するようであれば、それはもちろん対応策を考える必要があります。人には向き不向きがありますから、もし経営者がSNS上でのコミュニケーションに向いていない場合はスパっとやめてもらう必要もあるでしょう。

次のページ
防ぐことができない外部要因によるリスクにどう立ち向かうか

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
今伝えたい本当の広報PR連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

上村 嗣美(ウエムラ ツグミ)

株式会社サイバーエージェント 全社広報室 シニアマネージャー
大学在学中、当時社員数30人だった株式会社サイバーエージェントにて内定者アルバイトを開始。2000年に入社、社長秘書と広報を兼務で務めたのち、2005年に同社初の専任広報担当として広報部門を立ち上げる。
企業広報からBtoB 事業における広報...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/03/19 08:00 https://markezine.jp/article/detail/30236

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング