博報堂DYメディアパートナーズは、生放送番組の内容と連動した「フレキシブルアド」の広告手法を活用した「お天気コーナーアド」を、名古屋テレビ放送(メ~テレ)と共同で実施することを発表した。
フレキシブルアドとは、生放送の番組コンテンツの展開に合わせてCMを差し替えるCM手法のこと。バーチャルCG合成技術と「ズームアウト・ズームイン機能」により、番組本編からスムーズにオリジナル広告につなげ、視聴者の継続視聴をうながす。
「お天気コーナーアド」では、番組のお天気コーナーと連動し、その日の天気予報のトリガーになる情報(晴れ、曇り、雨、雪等)に応じて、CM素材を差し替えることができる。ズームアウト・ズームイン機能によってシームレスにCMへ入るため、視聴者にお天気コーナーから継続してCM視聴してもらうことが可能になる。
【実施番組・放送日時】
放送局:メ~テレ(名古屋単)
実施番組:朝ワイド番組「ドデスカ!(第一部)」6:00~8:00内 お天気コーナー
実施期間:2019年1月28日(月)~2月1日(金)の5日間連続
【関連記事】
・「6秒CM」と「番組本編」を同時に表示!博報堂DYメディアパートナーズとTBSテレビが共同実施
・博報堂DYグループ、新プラニング手法「生活者モードベースドプラニング」を発表
・博報堂DYMP、DACらと新広告配信メニュー「AtmaアクチュアルTV視聴ターゲティング」を提供開始
・博報堂DYMPと博報堂DYデジタル、「動画クリエイティブプラナー」を提供開始 動画広告の最適化を支援
・エンタメデータを活用!博報堂DYグループ、ぴあと新マーケティング・ソリューションを開発