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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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カプコンが描くデジタル変革の未来とは?BIツールによる社内データの整備と活用

オンライン・オフラインの両方でデータを集約

 「今は当社が主催するeスポーツイベントのデータをDomoに集約しています」と話すのは、eSports統括本部 デジタルマーケティング部の池田ひかる氏。

株式会社カプコン eSports統括本部 デジタルマーケティング部 池田ひかる氏
株式会社カプコン eSports統括本部 デジタルマーケティング部 池田ひかる氏

 「eスポーツビジネスには2014年から、『ストリートファイター』の公式世界大会『CAPCOM Pro Tour』をアメリカ子会社が毎年主催することで参入してきました。ただ、イベントがどのような目的を持って、どのような効果があったのかという検証が曖昧だったんです。今後さらに盛り上がっていく市場ですし、しっかり事業として推進していこうとなり、部署が新設されたという経緯があります」(池田氏)

 eスポーツイベントはオフラインだけでなく、YouTubeなどの動画配信サービスでも公開される。そこで、オフラインでは何人来場したのか、オンラインではどのエリアで何人視聴したのかなど、純粋なユーザー数をKPIとして設定した。ユーザー数というシンプルな指標のため、すべてのイベントで問題なく導入できたという。結果、メンバーで共通の数字を見ながら議論できるため、次のイベント企画の判断材料として活かしやすくなった。

eスポーツイベントの様子
eスポーツイベントの様子

 「ファンを増やす=ソフト購入につながるので、ゲームメーカーとしてファンを囲い込んでいくことには中長期的に取り組んでいく一方で、イベント単体でも収益をあげていくことを目標に動きはじめたところです」(赤沼氏)

 追っているKPIは、ユーザー数だけではない。エンゲージメントを把握するために、一人あたりの視聴時間も計測している。「リアルタイムイベントなので盛り上がるタイミングもあれば休憩などでクールダウンする時間もあります。どのタイミングでユーザーが離脱するのか、どれだけのユーザーが長時間見ているのかを把握することで、大会の質がわかってきます」と、赤沼氏。

データから潜在需要を掘り起こし

 収集したデータが整理され、必要な要素を確認しやすくなったことにより仮説検証にも有効に機能しているという。

 「海外展開する際、やはりアメリカやヨーロッパの主要都市を中心にプロモーションを行うのですが、いくつかのデータから、それら以外の地域や国にも需要があるのではないかと仮説を立てました。仮説に基づきテストマーケを実施したら、大きなニーズのある地域を掘り起こすことができました」(赤沼氏)

 その成果を受けて、池田氏は「今後は、その地域で影響力のあるインフルエンサーを起用し、これまでカプコンのコンテンツに触れられてこなかったユーザーにも訴求していく施策を行っていく予定」であると展望を語る。

 意思決定を裏付けるデータがすぐに確認できるようになったことでフットワーク軽くPDCAを回せるようになったというわけだ。

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クリエイティブの感性は守りつつビジネスはデータドリブンに

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この記事の著者

水落 絵理香(ミズオチ エリカ)

フリーライター。CMSの新規営業、マーケティング系メディアのライター・編集を経て独立。関心領域はWebマーケティング、サイバーセキュリティ、AI・VR・ARなどの最新テクノロジー。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

市川 明徳(編集部)(イチカワ アキノリ)

MarkeZine編集部 副編集長
大学卒業後、編集プロダクションに入社。漫画を活用した広告・書籍のクリエイティブ統括、シナリオライティングにあたり、漫画技術書のベスト&ロングセラーを多数手がける。2015年、翔泳社に入社。MarkeZine編集部に所属。漫画記事や独自取材記事など幅広いアウトプットを行っている。
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2019/03/05 08:00 https://markezine.jp/article/detail/30341

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