セールスフォース・ドットコムは、「Datorama(デートラマ)」のマーケティングアナリティクス機能を強化した。
「Datorama」は、企業や広告代理店、パブリッシャー向けのマーケティング・インテリジェンスおよびアナリティクスプラットフォーム。売り上げや気象、経済指標といったマーケティング関連のデータを統合し、キャンペーンの実績管理や分析、効果測定を実施できる。
今回発表された機能は、次の3つ。1つ目は「Datorama Marketing Cloud」コネクターである。これにより、クリックのみで「Marketing Cloud」のデータを「Datorama」のプラットフォームにインポートし、キャンペーン効果を重要な指標と照合して確認可能に。レポート作成機能も強化され、インサイトの提案や分析もできるようになる。
また、新たに提供を開始する「Social Studio」コネクターを活用することで、マーケターは、ソーシャルメディアでの業界トレンドやブランドヘルス、競合他社の発信が、自社のマーケティング活動全体に与える影響の把握が可能。さらにペイドソーシャル、ペイドメディア、サイト分析、売上データやその他のマーケティングや広告データに関する指標と合わせ、「Datorama」上で全体を把握することができる。
2つ目は、IT担当者や開発者向けのツール群を提供する新しい「Datorama Developer Portal」だ。同機能は、2019年2月に提供を開始した。同機能により、IT担当者と開発者は、インテグレーションやタスクを、自社のマーケティングニーズに合わせてカスタマイズできる。
3つ目の「Datorama Activation Center」は、「Datorama」が提案するインサイトに基づき、キャンペーン管理やアラートを発信する機能。マーケターは、統合したデータやその分析を、即座に次のアクションにつなげることが可能になる。同機能は、2019年2月よりグローバルで順次提供を開始している。
【関連記事】
・セールスフォース、ビジネス購入者向けコマースプラットフォーム「B2B Commerce」を提供開始
・セールスフォースの「Service Cloud Einstein」に新機能 カスタマーサービスを改善
・セールスフォース、Datoramaを買収 ビッグデータ活用でMarketing Cloudを強化
・セールスフォース、Google アナリティクス 360との連携ソリューションを国内で提供開始
・「AdFlow」とセールスフォースのマーケティングプラットフォームが連携 業務効率化とCX改善に貢献