popInは、画像認識技術を活用した画像レコメンドサービス「popIn Action」を、4月1日から世界10ヵ所の国と地域で提供していく。
同サービスは、ECサイトにおいて、ユーザーが目当ての商品を見つけやすくするためのもの。ユーザーが閲覧している商品と類似した商品をレコメンド表示する機能と、スマートフォンやPCに保存されている写真画像をECサイトにアップロードすることで、同じサイト内の類似した商品を表示する機能を有している。
これまでのECサイトにおけるレコメンド枠は、「ある商品を購入したユーザーは、その商品ととも購入されることの多い別の商品も購入するであろう」という予測に代表される「協調フィルタリング方式」が主流だった。しかし、この方式において精度の高いレコメンドを実現するには、ECサイトにユーザー行動履歴が蓄積されている必要があり、大規模なECサイトでないと実装が難しいという課題があった。
一方、同サービスは画像認識技術を活用し、商品に色や形、素材などの属性を与えることで、類似したアイテムを表示する。このため、ユーザーの行動履歴などは不要で、サイトに搭載できる。
なお、同サービスを協調フィルタリング方式のレコメンドと併用することも可能だ。
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