博報堂DYメディアパートナーズとスターティアラボは、既存メディアにARアプリをかざすことで+αの情報を表示する「AR広告」の提供を開始した。第一弾となる「アウトドアメディア×AR広告」を、博報堂DYアウトドアと協働で販売する。
「AR広告」は、既存メディアの広告上に設定したARマーカーをARアプリで読み取ると、スマホ上に動画やデジタルコンテンツを表示し、より効果的な広告コミュニケーションを実現するというもの。キャンペーンサイトへの誘導や、店舗へのルート表示などに活用することも可能だ。
【関連記事】
・Amazon、AR技術を活用した新機能「ARビュー」を提供へ 商品の3D画像を原寸大で表示
・アプリ開発クラウド「Yappli」に「AR機能」が追加 第1弾としてニューバランスの公式アプリに実装
・博報堂DYホールディングスとMESON、ARクラウドを軸とした体験拡張領域で共同研究契約を締結
・トランスコスモス、QRコードなどからAR体験に誘導できる汎用型アプリを提供
・紙面の補足情報をARで表示!オプト、日経新聞社の「日経AR」開発支援でリアル×デジタルの体験を実現