デジタルシフトの波は、テレビ・新聞・雑誌などのメディア企業にも大きな影響を及ぼしています。メディア企業が抱える課題や、それらを乗り越えていく実例を通じて、企業がデータと向き合っていくための道筋を示していく本連載。今回は、自社のCDP(Customer Data Platform)導入をはじめ、全社的にデータドリブンな意思決定を推進しているWOWOWの事例を通じて、メディア企業のデータ活用の現在と未来を考えます。
この記事は参考になりましたか?
- データ×テクノロジーを武器にする、メディア企業実践連載記事一覧
-
- WOWOWが目指す、メディア企業のデータドリブン経営
- テレビ東京が立ち向かった、DMP/CDP構築後に待ち受けていた山積みの課題
- メディア企業が陥りやすい「データ活用」の罠
- この記事の著者
-
加藤 英也(カトウ ヒデヤ)
株式会社Legoliss 取締役/データソリューション事業部管掌
セプテーニでSEM入札ツールの開発や、アクセス解析ツールを活用したユーザビリティなどテクノロジーとウェブマーケティングを掛け合わせたコンサルティングを推進。その後、サイバーエージェントにてアドテクノロジー領域の事業推進、エンジニアとして配信システムやターゲティ...※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア