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【リアル店舗は最強の顧客接点】蔦屋家電+が体現したアフターデジタル時代の「店舗のメディア化」

「蔦屋家電+」が顧客とメーカーに提供する価値

 二子玉川 蔦屋家電の1階部分に展開している蔦屋家電+では、通常の店舗では入手しにくい、アイデアの光る商品を扱っている。メーカーは定額料金を支払うことで、一定期間、出展することが可能だ。

 たとえば、パナソニックが開発中のスマート食器「DishCanvas(ディッシュキャンバス)」は、スマートフォンで柄を変えることができる。クラウドファンディングに挑戦しているシチズンのスマートウォッチ「Eco-Drive Riiiver(エコ・ドライブ リィイバー)」や、埼玉県の町工場が製造しているポータブル給湯器「ERIF OUTDOOR GAS BOILER」にも注目が集まった。

「蔦屋家電+」の店内
「蔦屋家電+」の店内
各商品にはキュレーターが編集した紹介文が添えられている
各商品にはキュレーターが編集した紹介文が添えられている

 木崎氏は「蔦屋家電+」を通して、次の4つを実現することを目指した。

1. 「購入はECでも、実物を見てみたいという顧客のニーズに応える
2. メーカーの挑戦を応援する
3. 物販だけでないリアル店舗の価値を創出する
4. 販売員の役割を再定義する

 「商品を売ることだけを目的とした店舗は、様々な面で限界を迎えつつあると思います。まず、お客様にとって最も便利な『実物を店舗で確認し、ECで購入』という導線を推奨できない

 また、せっかくメーカーがユニークな商品を開発しても、それがマス向けでない場合、在庫リスクの観点から仕入れるのが難しい。話題性の乏しい店舗は集客に苦戦し、余計にモノが売れなくなってしまいます販売員も商品を売ることがKPIになっていて、売上につながらなければ評価してもらえない。このような構造をなんとかしたいと考えていました」(木崎氏)

 この目的に基づき、蔦屋家電+は、店舗が体験とコミュニケーションの場となるよう工夫を凝らしている。展示するプロダクトは定期的に入れ替えられ、来店のたびに新しい体験を提供。また店舗での物販は行っていないため、顧客は商品のお試しや販売員との会話を、気兼ねなく楽しめる。

 さらに、店内にはAIや画像解析システムを実装し、メーカーは匿名化された来店者の滞留時間や属性情報を取得できる。加えて、販売員が接客によって引き出した顧客の生の声も、開発に活かすことが可能だ。現在は、1プロダクトにつき30日間で約7,000件の顧客属性、50件ほどのアナログ接客データをフィードバックしているという。

 顧客にとっては、ユニークな商品を体験し、開発プロセスに参加できるという価値があり、メーカーはデータ取得やPRが可能、そして店舗は話題性を保ちながら、出展料によって安定した収益を得られる。三方よしの新しいビジネスモデルが生まれつつある。

リアル店舗は「最強の顧客接点」再び重宝される時代が来る

 蔦屋家電+の根底にあるのは、「C2M(コンシューマー to メーカー)」という考え方だ。

 従来、リアル店舗は川下に位置し、メーカーが作った商品を仕入れてコンシューマーに提供するのが仕事とされていた。しかしこの流れを逆向きに捉えると、顧客の情報や意見をメーカーに届け、商品開発を支援できる可能性が見えてくる。リアル店舗は、顧客とメーカーを繋ぐメディアになり得るのだ。

 木崎氏は、リアル店舗は「顧客接点の最も重要なプラットフォーム」として再び重宝されるようになり、ものづくりの未来を変える存在になると予想している。

 「リアル店舗は形を変えて生き残っていくはずで、そのためのカギとなるのが、人のハートに働きかける“情緒的価値”だと思っています。なんでもシステム化、デジタル化するのではなく、少しだけ、温かみのあるアナログな部分を残しておく。蔦屋家電+はそうした情緒的価値を大事にして、これからニューリテールに挑戦していきたいと思います」(木崎氏)

 木崎氏は最後に、小売を取り巻く状況を理解する手がかりとなる書籍として、『小売再生―リアル店舗はメディアになる』(ダグ・スティーブンス 著)、『事例でわかる新・小売革命—中国発ニューリテールとは?』(劉潤 著)『アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る』(藤井保文/尾原和啓 著)の3冊を紹介。「一番強く伝えたいメッセージは、リアル店舗は今とてもおもしろいということです」と述べ、セッションを締めくくった。

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この記事の著者

畑中 杏樹(ハタナカ アズキ)

フリーランスライター。広告・マーケティング系出版社の雑誌編集を経てフリーランスに。デジタルマーケティング、広告宣伝、SP分野を中心にWebや雑誌で執筆中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2019/10/28 08:00 https://markezine.jp/article/detail/32148

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