SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Adobe Advertising Cloud SearchがYDNに対応 より正確な成果計測を実現

 アドビ システムズ(以下、アドビ)の検索連動型広告管理ソリューション「Adobe Advertising Cloud Search」が、「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(以下、YDN)」に対応した。

 同ソリューションは「Adobe Experience Cloud」の一部で、広告主の手間を削減し、SEM広告のROI(費用対効果)を向上させることを目的とした入札プラットフォーム。また、YDNは、広告の内容に興味がありそうなネットユーザーに対して、Yahoo! JAPANの各サービスサイト、および提携パートナーサイトのコンテンツページに広告を表示するサービスだ。

 今回の対応により、広告主は、メディアを横断した統一のタグにおける広告成果の計測や、アトリビューションの可視化、レポートの作成が可能に。複数メディアでの計測基準を統一し、重複コンバージョンを排除した適切な広告成果の評価を実現する。

 アドビの分析ソリューション「Adobe Analytics」で取得しているサイトエンゲージメントデータ(直帰率・滞在時間・ページビュー数など)をYDN最適化のシグナルとして活用するほか、「Adobe Analytics」で計測しているコンバージョンデータをYDN最適化の指標として利用することもできる。

 また、アドビのAIとマシンラーニングのフレームワーク「Adobe Sensei」によるYDNの入札も合わせて可能になった。これにより、YDNの入札最適化と複数メディアにまたがった予算配分の最適化を実現していく。

【関連記事】
CCIの「DataCurrent」、アドビのデータマーケットプレイスへのデータ提供を開始
電通デジタルとアドビ、 消費者1,000名を対象に「デジタル体験の好みや企業への期待」を調査
日立製作所がマーケティングプラットフォームとしてアドビのMarketo Engageを採用
日本人の6割はパーソナライズ体験に期待 他国よりコンピューターとのやり取りに抵抗少なく【アドビ調査】
アタラとアドビ、デジタルデータ活用分野で提携 エクスペリエンスビジネス促進ソリューションを提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/03/12 12:52 https://markezine.jp/article/detail/32339

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング