SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

マーケターの本棚

島袋孝一さんの2冊

Q3.日々の情報収集、どのように行っていますか?

 スマホに依存しています(本当は良くないのですが)。月々のパケットは30GBを超えます(PCテザリングなし)。メディア・アプリは、Twitter、Facebook、NewsPicks(キーワードアラート)など。MarkeZineなどのマーケティング媒体は、更新通知をPUSHで取得しています。「ニュース専門アプリ」や「企業のEメールマガジン」は、ほとんど見ません・使いません。友人・知人や各種媒体がSNSで発信する情報からが多いです。ただし、情報の信憑性を確保するために、ベンチマークしている企業(競合や取引先)などは、PR TIMESリリースもフォローしています。あとは「人」です。噂話や伝聞ではなく、企画を仕掛けた本人や企業に直接コンタクトをとり、会いに行きます。講演会・セミナー・展示会にも積極的に参加し、気になるブースやコンテンツがあれば、こちらから問い合わせに行きます。また、得た情報は、積極的にSNSでシェアすることで、逆に情報が集まってくる環境を作り出しています。社交的な性格ではないのですが、ある程度場数を踏むことで「慣れ」や「虚勢」を作る耐性や姿勢が身についてきました。

Q4.座右の銘を教えてください!

 The world around you is not what it seems.

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
マーケターの本棚連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/11/25 15:45 https://markezine.jp/article/detail/32377

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング