トライバルメディアハウスの高橋氏が、ファンと触れ合う「場」を設計し、マーケティング成果につなげるための方法を解説する本連載。第2回は、拡大期において、ますます盛り上がりを見せるコミュニティと、ファンの反応率が下がりやがて衰退してしまうコミュニティの違いを分析。その上でファンの関与度と文脈に注目しながら、様々なファンとの活動の場を継続的に広げていくための方法を提案する。
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- ファンを軸としたマーケティングの設計図~熱量を生み、育て、広げるには連載記事一覧
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高橋 遼(タカハシ リョウ)
1983年生まれ。2010年株式会社トライバルメディアハウス入社。クリエイティブディレクター。ファンを軸としたマーケティング戦略・実行に従事し、これまでに航空会社、ファッションブランド、スポーツブランド、化粧品ブランド、飲料メーカーなどを担当。著書に『熱狂顧客戦略』(翔泳社)。
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