MarkeZine(マーケジン)

記事種別

「最近、気になるネットサービスある?」とよく聞かれる人が、知っておきたいサイト

2008/05/30 11:00

 いまや「ドッグイヤー」という言葉では表わせないほどのスピードで立ち上がっては消え…を繰り返すインターネットサービス。そのような隆盛の激しい業界-とりわけスタートアップの企業をレビューするサービスが出現した。【バックナンバーはこちらから! 】

有望ベンチャーを探しだせ!

 サブプライムローンの影響が尾を引き、ベンチャーキャピタルによる投資案件は減る一方だが、そのような苦境においても数々のインターネットサービスが出現しているのは嬉しい限りである。さて、次々と出現するスタートアップ企業だが、それら企業が提供するサービスを細やかにレビューするサイト(サービス)が現われた。

 その名も「killerstartups」。先述の通り、日々登場するスタートアップサービスを紹介するサービスだが、多いときには日次で20~30件ものスタートアップ企業が紹介されることもある。

有望サービス、トップ5

 本サービスでは、スタートアップ企業がレビューされた期間を指定しての絞り込みや、ユーザーによる投票(評価)もできるようになっている。ちなみに、2008年5月26日時点でのトップ5サービスは以下の通り。

 もしかすると、これらのサービスの中から大成功をおさめるサービスが出てくるかもしれない。

 個人的には、このサービス自体は上手く行けば、ベンチャーキャピタルやGoogleなど買収案件を多く手がける企業のリポーター役として、Bを対象として人気を博すようになるかもしれない。もちろん、Cを対象に面白いサービスを紹介するという前提はあると思うが。とにかく、ネタの宝庫でもあるので、潰れないことを祈るばかりである。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

All contents copyright © 2006-2018 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5