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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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MarkeZine Day 2025 Retail

D2Cモデルに学ぶ!顧客起点マーケティングによるEC生存戦略

D2Cの視点で見る「UGC」の戦略的価値とは 事例から学ぶ企画・改善・関係構築への活用法

リリース後はUGCをヒントに体験をアップデートし続ける

 D2C的マーケティングサイクルにおいては、プロダクトリリース後にも継続的に商品の改善を行う必要があります。従来型ビジネスでは、顧客に商品を届けるまででビジネスが完結していましたが、生活者の選択肢が飽和する環境の中で自社商品を使い続けてもらうためには、初回接点の体験以降、常に体験自体をアップデートし続けなければいけません。

 そのためには、常に顧客の声を聞き、顧客体験の状態を把握するためのデータ取得が必須となります。たとえば、自社ECをしっかりと整備して運用することで、顧客に関するデータを自社で保有し、サイト利用などの行動データや購買履歴などのデータの活用につなげることが可能です。楽天やAmazonなどのモールでの販売拡大はECにとって極めて重要ですが、顧客データを保有することはできないので、自社ECとの併用をオススメします。

 加えて、改善の段階では「既存の顧客に聞く」「顧客と直接交流する場を作る」「顧客が接しているメディアで発信する」など、「顧客」から能動的なフィードバックやアクションを獲得する施策を実施することで、商品改善のヒントとして活用することが可能になります。

「率直な顧客の声」を収集できる環境作り

 たとえば、完全栄養食のパンやパスタを販売する「BASE FOOD(ベースフード)」では、次のような施策を実施しています。

・BASE FOOD Laboというアプリを既存顧客むけに提供し直接コミュニケーションを取れる環境を作っている
・ユーザーから商品へのフィードバックを募るだけでなく、レシピや食べ方なども提案してもらうことで、商品開発やマーケティング訴求の考案に活かす
・試作品を先行で試してもらい、商品発売前のテストを行う
・ファンミーティングやマスPRへの協力を仰ぐ

 クレームなどネガティブな反応が集中しやすいコールセンター的な接点ではなく、双方向のコミュニケーションで、実際の商品体験や率直な顧客の声を収集できる環境を作ることは、D2C的なマーケティングアプローチでとても重要です。

 他にも、InstagramやTwitterのUGCを観察して顧客体験のリアルな状況を把握したり、LINEアカウントやSlackを活用して顧客とのコミュニケーション頻度を高めたり、SNS等のデジタルプラットフォームで関係構築を行うことの重要性に気づき、注力度を高める企業事例が増えています。

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既存の商品・サービスでは「広告・宣伝」にUGCを活用

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この記事の著者

村岡 弥真人(ムラオカ ヤマト)

大手ガラスメーカーを勤務を経て2012年にアライドアーキテクツ入社。2014年よりSNS広告に特化した広告代理事業を立ち上げ、自社最大の事業まで事業拡大を行う。2016年にUGC Centric Creative Platform "Letro"の提供を開始、Facebook及びInstagramのオフィシャルパー...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2020/06/24 08:00 https://markezine.jp/article/detail/33574

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