SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

デザイン変更だけでOK?10年ぶりのサイトリニューアルで見つけた本質的課題と解決のための3つの施策

丁寧なコミュニケーションがリニューアル成功のポイント

――改めて、サイトリニューアルに大切なことについて教えてください。

灘上:私たちは、お客様の喜びを念頭に置き、「サイトを使ってどうしていきたいか?」の姿をイメージして作ることを大切にしています。A.T.さんと丁寧にコミュニケーションを取りながら進めていくことができたので、私たちからの提案の幅も広がりました。

豊永:進行管理も大切です。長期プロジェクトは、はじめに立てていた目的から離れたり、変わったりすることがよくあるものです。そこは、私たちベンダーがしっかりと旗振り役としてリードし、軌道修正も含めて進めることが重要です。やはり、コミュニケーションですね

――A.T.さんは、いかがでしたか。

A.T.:10年ぶりのフルリニューアルですから、「あれもこれも」と要件が増える傾向はありました。そのような場合でも、ジーピーオンラインさんは「その機能はお客様とのつながりに必要ですか?」と、局所的ではなく、サイト全体で見たときの機能性を考えてくださいました。客観的な意見を反映することができ、相談役としても頼りにしていました。

灘上:ありがとうございます。利便性や機能は検証して、そのときの最適解を提案することを心がけています。最適解は変わっていきますので、今後も運用・メンテナンスをしながら、そのときの答えを見つけていきたいと考えています。

自社サイトでの発信が企業価値になる時代へ

――これから、オンラインによる顧客体験の提供がますます重視されると考えられます。愛知時計電機さんは今後、コーポレートサイトをどのように活用されたいですか。

A.T.:スマートフォンの普及により、サイトから情報をいつでもすぐに取得できるのが当たり前の時代になりました。お客様をはじめ、多くのステークホルダーへ会社や製品のことを発信していくことも、企業価値の一つだと考えます。

 そして愛知時計電機は、新たに計測器専用のデータ配信サービスに取り組んでいます。製品情報を探すサイトから、将来はAIなどの新技術を活用し、お客様や社会問題を解決できるコトやサービスを提供することができたらと考えています。

――ジーピーオンラインさんでは、企業のニーズにどのような支援をしていく予定ですか。

豊永:コロナ禍において、ビジネス、生活のあり方が世界中で変わりつつあります。ますます、オンラインの重要性やWebサイトの役割が高まるでしょう。それらのニーズに対し、ジーピーオンラインでは、まずオンライン相談会を行い、気軽にご相談いただける機会を設けたいと考えています。

 また、サイトそのものに加えて、映像などのコンテンツを充実させることも重要です。ジーピーオンラインには、アプリ開発や映像コンテンツ制作まで、デジタル領域を広範囲でカバーできるグループの強みがあります。お客様に、トータルでデジタルビジネスのご支援をしていきたいです。

コーポレートサイトのお悩みにお答えします!オンライン相談会

ジーピーオンラインで数多くのWebサイト制作のお悩みに答えてきたアカウントプランナーとディレクターが、Web担当者さまのお悩み相談をオンラインでお受けいたします。
Webサイトの運用やリニューアル、技術的なことなど、お困りのWeb担当者さまはぜひお気軽にお申込みください。

【オンライン相談会概要】
開催日時 :7月21日(火)、22日(水)、28日(火)、29日(水)、30日(木)
      各回14:00~17:00(1組様につき30分~1時間程度)
開催場所 :オンライン
申込形式 :まずはご希望の日時をお知らせください
参加費  :無料
▼詳細・お申込みはこちら
※同業者様のご参加はご遠慮ください。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

マチコマキ(マチコマキ)

広告営業&WEBディレクター出身のビジネスライター。専門は、BtoBプロダクトの導入事例や、広告、デジタルマーケティング。オウンドメディア編集長業務、コンテンツマーケティング支援やUXライティングなど、文章にまつわる仕事に幅広く関わる。ポートフォリオはこちらをご参考ください。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/12/03 19:25 https://markezine.jp/article/detail/33608

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング