10年ぶりにサイトをリニューアルした理由
――はじめに、皆様の担当業務についてご紹介ください。
A.T.:愛知時計電機のA.T.です。私たちは、法人のお客様を対象とした、ガスメーターや水道メーターの開発・製造販売の事業を展開しております。私は広報担当として、コーポレートサイトの管理・運営を行っています。
豊永:ジーピーオンラインの代表、豊永です。ジーピーオンラインは、2000年に創業した、大阪と東京に拠点を持つWeb制作会社です。現在は、アプリ開発やUI・UX、マーケティングなどに特化したグループ会社も揃い、お客様のデジタルビジネス全般をご支援しています。
灘上:同じくジーピーオンラインの灘上です。私はプロデューサーとして、愛知時計電機さんのサイトリニューアルを担当しました。
――愛知時計電機さんは今回、10年ぶりにサイトリニューアルを行ったとのことですが、どのような課題を抱えていたのでしょうか?
A.T.:大きく3つあります。まずは、世の中の流れに合わせ、スマートフォン対応のサイトにしたかったこと。2つ目は、利便性向上です。お客様から、製品の取り扱いに関する資料などのお問い合わせが増えており、電話やメールで対応していましたが、よりスピーディーに必要な情報をご提供したいと考えました。
そして3つ目は、サイトで扱う情報量の増加にともない、CMSを導入し、サイト更新を内製化したいニーズが社内から高まったことです。今回のリニューアルでは、お客様の利便性を向上するとともに、業務効率も改善しようと考えました。
相談の過程で本質的な課題が見えてきた
――A.T.さんはリニューアルにあたり、まずなにから着手したのでしょうか。
A.T.:複数のWeb制作会社に相談したり、良いコーポレートサイトを運営されている広報担当者から話を聞いたりしました。その過程でジーピーオンラインさんのことを知り相談したところ、私たちが考えていた課題解決以上のご提案をいただきました。
先ほど挙げた3つの目的を伝えたところ、「そのためには、サイト構造を変えることが必要です。製品のカテゴライズを整理し、シンプルなサイトにしましょう」と提案をくださったのです。そのような問題には気づいていなかったので、驚きましたね。これが、依頼の決め手でした。
――相談の過程で、本質的な課題が見えてきたのですね。
豊永:愛知時計電機さんに限らないお話ですが、サイト制作には、お客様のサイトに対する目的を明確にすることが大切です。目的があいまいですと、続く要件定義の設計や制作、機能の開発などがすべてズレてしまい、お客様が求めているプロダクトと違うものになってしまいます。
灘上:サイト制作では、デザインから入ってしまうことが多いのですが、よく話を聞くと、構造の問題であることも多くあります。そのため、本来のゴールがどこにあるのかを引きだせるようなコミュニケーションを心がけていますね。その後はA.T.さんと日々ディスカッションを重ねながら、要件定義に時間をかけて、制作を進めていきました。
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