MarkeZine(マーケジン)

記事種別

デザイン変更だけでOK?10年ぶりのサイトリニューアルで見つけた本質的課題と解決のための3つの施策

2020/07/13 10:00

 サイトリニューアルはそう頻繁に行うものではない。だからこそ、設計をよく練る必要がある。ガスメーターや水道メーターの製造・販売を手がける愛知時計電機は 、約10年ぶりにコーポレートサイトをフルリニューアルした。サイトは、スマートフォンに対応するだけでなく、既存顧客の利便性向上も狙ったことで、業務効率の改善にもつながっているという。リニューアルを担当したのは、Web制作会社のジーピーオンライン。両社の担当者3名に、サイトリニューアルのポイントをうかがった。

目次

10年ぶりにサイトをリニューアルした理由

――はじめに、皆様の担当業務についてご紹介ください。

青井:愛知時計電機の青井です。私たちは、法人のお客様を対象とした、ガスメーターや水道メーターの開発・製造販売の事業を展開しております。私は広報担当として、コーポレートサイトの管理・運営を行っています。

豊永:ジーピーオンラインの代表、豊永です。ジーピーオンラインは、2000年に創業した、大阪と東京に拠点を持つWeb制作会社です。現在は、アプリ開発やUI・UX、マーケティングなどに特化したグループ会社も揃い、お客様のデジタルビジネス全般をご支援しています。

灘上:同じくジーピーオンラインの灘上です。私はプロデューサーとして、愛知時計電機さんのサイトリニューアルを担当しました。

三名さまプロフィール写真挿入
(左)愛知時計電機 広報担当 青井 隆司氏
(中央)ジーピーオンライン 代表取締役 豊永 豊氏
(右)ジーピーオンライン チーフ/プロデューサー 灘上 雄一氏

――愛知時計電機さんは今回、10年ぶりにサイトリニューアルを行ったとのことですが、どのような課題を抱えていたのでしょうか?

青井:大きく3つあります。まずは、世の中の流れに合わせ、スマートフォン対応のサイトにしたかったこと。2つ目は、利便性向上です。お客様から、製品の取り扱いに関する資料などのお問い合わせが増えており、電話やメールで対応していましたが、よりスピーディーに必要な情報をご提供したいと考えました。

 そして3つ目は、サイトで扱う情報量の増加にともない、CMSを導入し、サイト更新を内製化したいニーズが社内から高まったことです。今回のリニューアルでは、お客様の利便性を向上するとともに、業務効率も改善しようと考えました。

相談の過程で本質的な課題が見えてきた

――青井さんはリニューアルにあたり、まずなにから着手したのでしょうか。

青井:複数のWeb制作会社に相談したり、良いコーポレートサイトを運営されている広報担当者から話を聞いたりしました。その過程でジーピーオンラインさんのことを知り相談したところ、私たちが考えていた課題解決以上のご提案をいただきました。

 先ほど挙げた3つの目的を伝えたところ、「そのためには、サイト構造を変えることが必要です。製品のカテゴライズを整理し、シンプルなサイトにしましょう」と提案をくださったのです。そのような問題には気づいていなかったので、驚きましたね。これが、依頼の決め手でした。

――相談の過程で、本質的な課題が見えてきたのですね。

豊永:愛知時計電機さんに限らないお話ですが、サイト制作には、お客様のサイトに対する目的を明確にすることが大切です。目的があいまいですと、続く要件定義の設計や制作、機能の開発などがすべてズレてしまい、お客様が求めているプロダクトと違うものになってしまいます。

灘上:サイト制作では、デザインから入ってしまうことが多いのですが、よく話を聞くと、構造の問題であることも多くあります。そのため、本来のゴールがどこにあるのかを引きだせるようなコミュニケーションを心がけていますね。その後は青井さんと日々ディスカッションを重ねながら、要件定義に時間をかけて、制作を進めていきました。

コーポレートサイトのお悩みにお答えします!オンライン相談会

ジーピーオンラインで数多くのWebサイト制作のお悩みに答えてきたアカウントプランナーとディレクターが、Web担当者さまのお悩み相談をオンラインでお受けいたします。
Webサイトの運用やリニューアル、技術的なことなど、お困りのWeb担当者さまはぜひお気軽にお申込みください。

【オンライン相談会概要】
開催日時 :7月21日(火)、22日(水)、28日(火)、29日(水)、30日(木)
      各回14:00~17:00(1組様につき30分~1時間程度)
開催場所 :オンライン
申込形式 :まずはご希望の日時をお知らせください
参加費  :無料
▼詳細・お申込みはこちら
※同業者様のご参加はご遠慮ください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5