SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

シャノンとJストリームがサービス連携開始 事前収録による「疑似ライブ」や動画視聴データの取得を可能に

 シャノンとJストリームは、企業が参加登録型で行うウェビナー等のオンラインイベントの開催に必要な仕組みを提供するため、シャノンが提供する統合型マーケティング支援システム「SHANON MARKETING PLATFORM」と、Jストリームが提供する動画プラットフォーム「J-Stream Equipmedia」において、サービス連携を開始した。

 今回のサービス連携により、参加申し込みの管理やセミナー/イベントページでの動画のライブ/オンデマンド配信に加え、事前収録した動画をライブ配信することで講演者の負担を軽減できる「疑似ライブ」の実施が可能になる。

 オンデマンド配信では、字幕付与やチャプター付与といった視聴利便性を高める機能を含めて利用が可能。収録済みコンテンツを保護するため、再生ドメイン制限や暗号化配信等、セキュリティ確保も行える。ライブ配信では、チャットをともなった1対nのライブ配信が可能で、チャットのコメント検閲やチャットログの取得も可能となる。

 疑似ライブ配信では、事前に収録済みの動画をライブとして指定時間に配信する。疑似ライブでもチャットを併用することができ、運営者はチャットにおける参加者とのやり取りに集中することができる。

 また、すべてのタイプにおいて「誰が」「いつ」「どの動画を」「どれだけの長さ」「何回」視聴したかといったユーザー単位での動画視聴データを取得し、「SHANON MARKETING PLATFORM」に連携させることが可能に。参加者の関心度を図るマーケティングデータとして活用できる。

【関連記事】
オンライン展示会「evort」がSansanと連携し「オンライン名刺交換」機能を追加
Sansanが「オンライン名刺」機能を提供開始 オンライン上の商談やイベントでの名刺交換を可能に
ブイキューブとシャノン、オンラインセミナーの開催準備から参加者フォローまでを支援するサービス連携開始
シャノン、「オンラインイベントパッケージforイベント支援業界」の提供を開始
GENEROSITY、オンラインイベント型プロモーションサービス「FRONT」を提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/06/19 12:30 https://markezine.jp/article/detail/33677

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング