翔泳社が運営するライフスタイル系Webメディア「みんなの暮らし日記ONLINE」では、コロナ禍によって読者層にどのような価値観の変化が生まれているのか、5月末にアンケート調査を実施。併せて、子育て家庭の意識と消費行動を追っている「博報堂こそだて家族研究所」に取材したところ、大きな潮流をコロナ禍の影響が加速する兆しが見えてきた。本稿では同研究所の亀田知代子氏と、「みんなの暮らし日記ONLINE」編集長の本田麻湖の対談をお届けする。
この記事は参考になりましたか?
- 統括編集長インタビュー連載記事一覧
-
- 「“挑戦を楽しんでいるか”を貫きたい」元ビームス矢嶋氏、ハーレーパーツ販売会社社長への転身...
- 認知や好感度向上は売上アップにつながりますか?「事業成長」を測るならNPI(次回購買意向)...
- 今後企業は生活者の“暮らし”にどう寄り添う?「みんなの暮らし日記」×「博報堂こそだて家族研...
- この記事の著者
-
高島 知子(タカシマ トモコ)
フリー編集者・ライター。主にビジネス系で活動(仕事をWEBにまとめています、詳細はこちらから)。関心領域は企業のコミュニケーション活動、個人の働き方など。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
-
本田 麻湖(みんなの暮らし日記ONLINE編集長)(ホンダ マコ)
『みんなの日記』書籍シリーズ/「みんなの暮らし日記ONLINE」 編集長
1972年新潟県生まれ。早稲田大学第一文学部文芸専修卒業後、出版社 山と溪谷社に入社。デザイン系出版社を経て、2006年翔泳社に入社。ブログやInstagramの書籍化企画「みんなの機内食」「みんなの朝食日記」「みんなの持たない暮らし日記」等の...※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア