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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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MarkeZine Day 2025 Retail

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究

「新・欲求」が生んだ生活/消費行動を解剖 消費者インサイトとビジネスのギャップを埋めるには

知らなかった商店街を見つけた!「新発見で地元愛消費」

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【7つの旅路】

 「新たな時間の使い方を探す旅路」

 外出自粛、在宅ワーク、学校の休校などにより、人々の行動パターンや一日のスケジュール感は大きく変化した。そこで時間の使い方がテーマとして浮上してきた。どんな目的で何をどのようにするのか、余裕ができた人もなくなった人も、より良い選択をしようとして新たな行動を起こしている。

【共感スイッチ】

 これまで意識していなかった地元の良さを見つけて楽しみたい

【共感度/持続度/未充足度】
  • 共感度 58.2%
  • 持続度 87.8%
  • 未充足度 48.0%

 ※宣言解除後の7月のスコアのみ

【非共感ポイント】

 有名なところばかりにスポットライトが当てられる

【代表する消費者事象(n=1)】

 家の近所を歩いて海を眺めたり、知らなかった商店街を見つけてテイクアウトで家族にカレーを買って帰ったりするようになった。これまではふだん近所を散歩することはなく、休みは遠くに出かけてばかりだった。しかし歩いてみると、学校の帰りにぶらぶら寄り道して帰ったときのようで、いろいろ発見があり楽しいので今後も続けたい。

  女性/34歳/神奈川県/未婚/子供はいない/正社員/医療関係で事務/1000万円以上

【Beforeコロナの価値】

 世間的にメジャーなものを楽しむ

【With/Afterコロナの価値】

 地元の良さを発見して楽しむ

【定量的に共感度+未充足度が高い属性】
  • <年代別> 65~79歳
  • <性年代別> 65~79歳女性、65~79歳男性
【新・欲求への対処】

 「これまで意識していなかった地元の良さを見つけて楽しみたい」という欲求が強まる中、みなさんのビジネスでこの欲求を充たすことができるとしたら、何ができるでしょうか。そのように発想してみてください。

「新・欲求」が新たな生活/消費行動を生んでいる

 消費者は、日々コロナの感染者数のニュースに触れ、感染拡大に注意を払いながらも、ニューノーマルに向かって動き出しています。そこでは、新しい欲求が新たな生活/消費行動を生んでいるのです。この“新・欲求”と企業が提供する価値にギャップが生じると、ビジネスは縮小に向かいます。逆に言えば、このギャップをいち早く発見し、埋めて行くことができれば、それは大きな機会になるということです。

 「消費者の欲求の変化をいち早く捉え、素早く実行に移して頂くための示唆を提示する」

 これがデコムで発表した「With/Afterコロナに企業が注視すべき消費者の新・欲求“ニューノーマル・プラネット”」のレポートに込めた想いです。

 9月に開催されるオンラインイベント「MarkeZine Day 2020 Autumn」は、「新時代で勝ち残る、継続的な事業成長を目指す企業のマーケティング戦略や施策に焦点を当てる。多くのマーケターと知見を共有しながら、次の一手となるヒントの得られるコンテンツを提供する」ことをテーマにしていると聞いています。私もその中で、「ニューノーマル時代の消費者インサイトに適応せよ ウエディングパーク、LIFULLの実践をデコムが説く」というセッションでモデレータを務めさせていただきます。コロナで変わる消費者のインサイトの知見が、少しでもみなさんのお役に立てれば幸いです。オンラインでお会いしましょう。

【開催概要】
イベント名称:MarkeZine Day 2020 Autumn
大松氏登壇セッション:「ニューノーマル時代の消費者インサイトに適応せよ ウエディングパーク、LIFULLの実践をデコムが説く

日時:2020年9月2日(水)16:50~17:50
会場:オンライン
参加費:無料(事前登録制)

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この記事の著者

大松 孝弘(オオマツ タカヒロ)

株式会社デコム 代表取締役
大手広告会社を経て、2002年デコムを創業。2006年に日本初のインサイトリサーチに関する書籍「図解やさしくわかるインサイトマーケティング」を上梓する。株式会社デコムは、設立以来、一貫してインサイトリサーチによるアイデア開発を提供。著書に『「欲しい」の本質~人を動かす隠れた心理「インサイト...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2020/08/31 08:00 https://markezine.jp/article/detail/34070

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