Amazonでマジョリカ マジョルカの成長につながる取り組みを
MarkeZine編集部(以下、MZ):今回は資生堂のメイクアップブランド「マジョリカ マジョルカ」のAmazon活用事例についてうかがいます。まず、なぜ同ブランドでAmazonでの販売を強化しようと思ったのでしょうか。
梶浦:ブランドの立場からすると、購入の選択肢の広がりに対応したいというのが大きな理由の1つです。これまでは実店舗で買われることの多かった化粧品ですが、年々ECで購入する方も増えています。我々としては、その変化にいち早く対応すべきと、ECでの販売接点の強化を行っています。
そして、ECの中でもAmazonは影響力の大きいプラットフォームなので、そこでブランドの成長につながる取り組みができればと思い、今回サイバーエージェント様とAmazon様に協力を仰ぎました。
浜野:ECのプラットフォームではそれぞれ特性があり、そこでお買い物をする生活者のインサイトをつかむことが重要です。今回はAmazonにフォーカスして、プラットフォームの特性を活かした取り組みを掘り下げてみたいと思いました。そして、成果を把握しやすくするために、個性のあるマジョリカ マジョルカで取り組みを行うことを決めました。
Amazon活用に欠かせないのは販促の視点
MZ:今回はサイバーエージェントでAmazon広告を中心に扱うAmazon局の廣田さんを中心に、資生堂ジャパンとパートナーになって取り組みを進めたと聞いています。日々Amazon広告を研究していると思いますが、Amazon上でアプローチする際にこれは押さえておくべき、というポイントはありますか。
廣田:我々も様々な広告を扱っていますが、Amazon広告を活用する上で欠かせないのは販促の視点です。他の広告の場合、広告を通じて店頭などへの集客を促しますが、Amazonは店頭がWeb上に存在しています。そのため、検索時の掲載順位を上げて実店舗のように棚取りする必要もありますし、商品詳細ページをリッチにするのはPOP的な要素が求められます。
MZ:Amazonを1つのお店に見立て、これまでの棚取りやPOP的なことを広告や商品ページの最適化で行う必要があるということですね。
廣田:また、Amazonの商品詳細ページでブランドの理解を促す役割を持たせることも重要です。企業の方とお話をしていると「ブランドページへの流入が減り、Amazonの商品ページのアクセスが増えている」と聞くことがあります。これは、生活者が商品の情報を検索し、詳細を知るためにAmazonに来訪しているということです。そのため、ブランドサイトで伝えていたようなことを、Amazonにも反映していくことが求められています。