MarkeZine(マーケジン)

記事種別

朝日新聞、ポッドキャストを「Spotify」など4媒体で配信 記事に書ききれない話を記者の声で伝える

2020/09/03 18:45

 朝日新聞社は、音声コンテンツブランド「朝日新聞ポッドキャスト」を立ち上げ、8月からSpotify、Apple Podcast、Google Podcasts、朝日新聞アルキキへの配信を開始した。

 海外特派員を含む記者たちが現地から伝える「ニュースの現場から」、夏の高校野球の名場面を語る「音でよみがえる甲子園」、音声でしか伝えられない熱量や臨場感で時代の証言を記録する「ニュース深堀り」の3番組がスタートした。

 「ニュースの現場から」は、Apple Podcastの総合ランキングで最高11位に、ニュース解説のジャンルでは1位となった。「音でよみがえる甲子園」も、スポーツのジャンルで1位を獲得している。

 「朝日新聞ポッドキャスト」は、報道機関が今まで伝えきれなかったことを、伝えるため立ち上がった。同社は、国内265拠点、海外34拠点に約1,800人の記者がいる。そのため、彼らが記事に書ききれなかった話や音声でしか伝えられない熱量や臨場感を、 「朝日新聞ポッドキャスト」 を通じて伝えていく。

【関連記事】
オトナルと朝日新聞社、音声ニュースアプリ「朝日新聞アルキキ」で音声広告枠のプログラマティック販売開始
TikTok、国内外の大手メディアと連携し「#TikTokでニュース」を開始 ロイターや朝日新聞らと
博報堂DYメディアパートナーズとDAC、朝日新聞社と提携し業種特化型マーケソリューションの機能を強化
GOと朝日新聞社が連携、社会課題解決型新聞広告「BrandNews」提供開始 収益の一部を寄付
朝日新聞、「左ききのエレン」コラボ企画でマンガ主人公らの提案クリエイティブを見開き30段で掲載

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5