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「withファン」レポート

「アンバサダーを有名にする」をKGIに置いたワークマンのファン施策、その狙いと成果とは?

メディアでの商品説明もアンバサダーが出演

徳力:先ほどの「アンバサダーを有名にしていく」というKGIのお話をもう少し伺いたいのですが、具体的にはどのようなことをするのでしょうか。

林:アンバサダーの方の伸びに関しては、「ワークマン製品を扱った投稿と、通常の投稿の差」を見ています。視聴が伸びていれば、ワークマンを使っていただくことでSNSの影響力が伸びているぞ、と考えています。逆に落ちてきたらうちの製品が飽きられているということですね。

徳力:ワークマンを取り上げた際の動画が、通常と比較して200%から1,000%という大きな割合で視聴再生数が伸びていますね。御社で、視聴が増えるようバックアップをされているのですか?

林:バックアップは基本的にしません。後追いで公式SNSが反響を紹介するといった程度で、基本的にはご本人にお願いしています。あるとすれば、店頭POPの影響はあるかもしれません。

 アンバサダーとコラボ開発した商品については、このようなPOPを店頭に立てますが、QRコードがあり、詳しい紹介はアンバサダーのYouTube動画やブログで見られるようにしています。ワークマンは全国に880店舗がありますから、もしも1店舗1日1人のお客様がQRを取ったとしても、毎日の積み重ねではかなりの量になるはずです。

徳力:店舗にこういった仕掛けがあると、アンバサダーもモチベーションが上がりますね!

林:何よりも、ご自身が開発しているので、店員や公式サイトの説明より、アンバサダーたちの熱意ある説明を聞いた方が、お客様にとっても商品の特徴がわかるのでは、とも思っています。

徳力:お客さん(アンバサダー)がお客さんを接客してくれるというのは、理想的なありかたです。

林:メディアさんの取材がきたときも、私達よりもアンバサダーの方に商品の魅力を伝えてもらったほうがわかりやすいと思い、積極的に出演をお願いしています。メディアに出て有名になっていただく後押しもありますが、それが商品の販売増にもつながるという考え方です

 実際、新製品を買いにこられるのはアンバサダーのフォロワーの方です。ブログやサイトを見てから来店され、何十着という店舗の在庫は大体当日に売り切れてしまいます。

会社のリリースではなく、アンバサダーの発信を一次情報にする

徳力:アンバサダー周辺の方がまず商品を買って、そこから話題になっていくような形なのですね。メディアからの告知は先行しないのですか?

林:これは衣料品だからということもあるのですが、実は新商品についても、コラボに関しても我々では一切メディア向けのリリースは打ちません。なので、コラボ製品についても新製品についても、情報を持っているアンバサダーさんの発信が一次情報になります。

徳力:驚いた。IT製品などではまず記者の方に最初に情報を渡して、解禁日までに準備していただくことが通常のため、ちょっと考えられないです。

林:ですから取材依頼も、口コミやアンバサダーの方の情報をみてくるケースが多いのですよ。また、アンバサダー達にはUGCが増えるお手伝いもしてもらっています。「買いました」「実際に着てみました」というようなファンからの報告が入ってきますので、それをアンバサダーのブログなどでどんどん紹介してもらっているのです。

 UGCが増えることで、たとえばこれからキャンプを始めようという人が「どんなウェアがいいのかな」と初めて探すときに、評判が多いとワークマンがひっかかってくるようになります。

徳力:非常に良い循環でまわっている成功事例というように思いますね。

林:それからこれも重要なのですが、アンバサダーの方々には、全員無償でお引き受けいただいています。一銭も払っていませんので、みなさん言いたいことはどんどん言ってくださいます。それがすごく良く、我々にとって刺激になっています。

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店員は作業服を着ないからこそ、お客さんの声を聞くのが当たり前

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この記事の著者

吉田 朗子(ヨシダ サエコ)

アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 マーケティング部

広告代理店とカナダでのワーキングホリデーを経て、2018年アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)入社。AMNでは、マーケティング部に所属しながら”寄り添う企業として”をスローガンにしウェビナー、イベントなどを開催中。個人では保護犬のボランティアなどを行いながらより良い未来を模索している。

アンバサダープログラム事業部:https://agilemedia.jp/ambassador-program

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宮崎 綾子(ミヤザキ アヤコ)

編集者。編集プロダクション勤務を経て2009年に独立、“ひとり編プロ”アマルゴンを運営。PC・スマホ・ウェブ関連の技術&カルチャー書籍編集制作を中心に、PRコンテンツ企画など幅広く関わる。電子書籍の導入期にはImpress QuickBooksシリーズに参画。実績は https://amargon.net

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田口 和裕(タグチ カズヒロ)

タイ在住のフリーライター。ウェブサイト制作会社から2003年に独立。雑誌、書籍、ウェブサイトなどを中心に、ソーシャルメディア、クラウドサービス、スマートフォンなどのコンシューマー向け記事や、企業向けアプリケーションの導入事例といったエンタープライズ系記事など、IT全般を対象に幅広く執筆。著書に『できるfit メルカリ&LINE&Instagram&Facebook&Twitter 基本+活用ワザ』(インプレス・共著)、『ゼロからはじめるテレワーク実践ガイド ツールとアイデアで実現する「どこでも仕事」...

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MarkeZine(マーケジン)
2020/10/22 07:00 https://markezine.jp/article/detail/34531

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