Q3.日々の情報収集、どのように行っていますか?
営業する、既存のお客様と会う、ターゲット顧客の方にインタビューする、などの機会を週に数回は持つようにしています。我々のお客様が日々どんなことに困っていて、どんなことが関心事なのか。マーケティング活動の状況や感じている課題感、導入しているツールやそれに対する印象。そして、我々のサービスに対してどのような印象をお持ちなのか。事業運営上のキモとなる情報は、自ら現場に赴いて収集するようにしています。逆に、競合他社や世の中の最先端企業が何をやっているのか? 経営やマーケティングに関する最新の理論は? などの情報は意図的に頭に入れないようにしています。
「競合他社がやっているから」「流行りの施策だから」で何かを始めてしまうと、我々のお客様に響かない活動や自社が定めた戦略からズレた打ち手になってしまう可能性が高いと経験上思っているからです。自分たちが信じた仮説とそれに基づく中長期の戦略、そして日々のお客様からのフィードバック。これらに基づいて日々の意思決定や行動ができるよう、情報収集の経路はシンプルにしています。
Q4.座右の銘を教えてください!
「強い人は皆優しい」
大好きな漫画『バガボンド』の沢庵和尚のセリフです。