リニューアルを機にリピート購入が増加
MZ:コロナ禍でのリニューアルとなりましたが、どのような成果が得られましたか。
冨本:InstagramのコメントやRoomClipでの投稿などを通じて、我々が提案できていない新しい食べ方やシーンが出てきたのが短期的に見ると良かったと思います。また、購買に関しても、リピート購入が増えていることがデータからもわかっています。リニューアル時にテレビCMなども出稿して大々的にプロモーションはしたものの、リニューアルをきっかけにリピーターが生まれているのだと考えています。

冨本:さらに、リニューアルによって「久々に食べたらおいしかった」などJagabeeから離れていたお客様との接点も作れたのは嬉しかったですね。
じゃがいもで勝負するブランドに
MZ:最後に今後の展望を教えてください。
冨本:今後はじゃがいもで勝負できるブランドとしてマーケティングを行っていきたいと考えています。4月のリニューアルではじゃがいもの味、食感を引き出しましたが、今後はカットの仕方を変えてみたものを展開したり、使うじゃがいもの品種を変えてみたりと、これまでとは違うラインナップ展開を実現したいです。
小島:じゃがいもの素材感を伝えるのはもちろん、今回のRoomClip様との取り組みで生まれたようなアレンジなどの切り口でも生活者にアプローチができたらと考えています。また、InstagramなどのSNSだけでなく、様々な形で展開できればと考えています。