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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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私のキャリア

広告の限界を痛感し、 乗り越えるための体制作りに奔走

個人やマーケ部ではなく、チーム全体の目標達成が大切

──これまでの仕事を振り返り、嬉しかった出来事を教えてください。

 個人の成果や目標達成よりも、チームみんなで取り組み、結果を出したときに喜びを感じます。特にマーケティングは、お客様との関係性を作る起点の部分を担っていて、インサイドセールスやセールスの存在がなければ、その方々はお客様にはなり得ません。だからこそ、関わるチーム全体が目標を達成できたかどうかを大切にしています。

 また前職では、毎年とある大きなキャンペーンを行うクライアントを担当し、一丸となって、目標達成に取り組みました。キャンペーン終盤ともなると、数時間単位でレポーティングするほどです。24時を過ぎて「達成しました!」とご連絡をいただいたときは、やりがいと喜びを感じました。クライアントの大きな達成に貢献できたことは、今でも深く印象に残っています。やはり、チームへの貢献を自分の肌で感じられたときが、一番嬉しいです。役割に関係なく、一つの目標に向かって取り組めることに、魅力を感じます。

──チームで目標を達成するために、心がけていることはありますか?

 人に頼ることです。実は、元々人に頼ることが苦手なタイプで、自分でやったほうが早いと手を動かしてしまう傾向がありました。しかしビザスクに入社して、様々な業務に関わるようになると、どうしても苦手な領域が出てきました。はじめは、「自分で乗り越えなければ」と考えていましたが、チームには様々なスキルを持つメンバーがいます。それに気づいて託してみたら、自分一人で抱えていたときよりも、ずっとスムーズに仕事が進みました。この体験から、苦手な領域を頑張って克服するよりも、それぞれの得意分野でその力を発揮していくほうが、チーム全体に良い影響をもたらせるのだと実感しました。頼り、頼られる状態が、とても大事だと思います。今もたとえばウェビナーの企画設計はインサイドセールス担当の得意な人にお願いしていて、上手く回っています。

──終わりに、今後の展望について教えてください。

 将来こうなりたいというイメージは、はっきり持っていません。環境は常に変わっていくものですし、今取り組んでいることが、将来へ結びつくと考えています。「一生懸命やっていれば、なるようになる」というスタンスで、仕事をしています。

 新卒や若手時代に比べると、できることもスキルも増えてきた手応えはあります。マーケティングのノウハウについては、たくさんの書籍がありますし、SNSで情報収集もできます。しかし、実際に業務として携わり、手を動かしたかどうかが重要だと感じます。BtoBマーケティングの仕組みを立ち上げる段階から関わり、安定的にマーケティング活動ができる状態まで作り上げる。まだまだ改善の途中ですが、このフェーズに携わることができて、とても充実しています。

 今後も引き続きビザスクの認知を高め、市場を拡大させていきたいです。私自身もマーケティング活動を設計する上で、自社のスポットコンサルを活用し、顧客の解像度を上げる努力をしてきました。自分たちが把握していなかった課題や、そのアドバイザーに話を聞かなければ気づけなかったポイントなどを見つけ、価値を実感しています。その体験も活かして、ビザスクの良さを発信していきたいです。

 またビザスクでは、社員たちもアドバイザーとして活動することが推奨されています。私自身も、マーケティングの仕事を続けてきた実績を認めていただき、広告領域のアドバイザーとして、スポットコンサルの対応をすることがあります。マーケティングに困っている方は、世の中にとても多いです。ビザスクのマーケターとしてスキルを磨きながら、その経験を誰かのために活かせたらと考えています。

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この記事の著者

マチコマキ(マチコマキ)

広告営業&WEBディレクター出身のビジネスライター。専門は、BtoBプロダクトの導入事例や、広告、デジタルマーケティング。オウンドメディア編集長業務、コンテンツマーケティング支援やUXライティングなど、文章にまつわる仕事に幅広く関わる。ポートフォリオはこちらをご参考ください。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2020/12/25 14:15 https://markezine.jp/article/detail/35118

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